とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

電子レンジ交換完了

昨日書いた電子レンジのリコールの代替品、早速持ってきてくれて、無事交換完了しました。

問い合わせの時は2~3日後に担当から日程調整の電話が来ると聞いていたのですが、昨日夕方に電話がありました。んで、最速で明日(今日)行けると。具体的な時間(時刻)はまた後でということで、今朝、午後一で来るとのことでした。

じゃあということで、朝から風呂に入り、残り湯を使って寝具類の洗濯をし、干してから午後に電子レンジ交換という計画を立てました。風呂に入って出て、洗濯の準備を開始したらチャイムが。予定より1時間早く到着しました。

手続きで結構時間かかりました。書類をちょっと書いたり。でもまぁ、担当者が気の良いおっちゃんという感じで、良い感じでした。また、代替品(どーでも良いけど今日の担当者も問い合わせ窓口のお姉さん(?)も「だいかえひん」と言っていた)が聞いていたものとは異なり、最新のものになっていました。まぁ、さほど差はないか同じものでしょう。

ちょいと話したのですが、やはり10年前のリコールなので、最近は全然来てなかった案件だったそうです。代替品もちゃんと保証が付くので、やはり新品を無料で購入&問題製品を処分してくれる感じ。メーカー側からするとそれでも「迷惑をかけた」というスタンスなので謝罪しまくり。でもこちらからすると「新品をタダで貰って処分もしてくれて配送もしてくれた」という感じで「すいませんねぇ」とやっぱり謝ったり(笑)。過去数回リコールの対応をしてもらったことがありますが、大抵は交換品を送ってきて、元の製品は送り返すみたいな感じでした。対面でやってもらうのは良い感じです。

予想通りちょっと大きいため、元々炊飯器や電子レンジを置くことを想定してあるだろう場所に設置。その場所に置いてあった食品や備品を元のラック位置に移動し、設置まで完了しました(アースは接続してない)。

で、ここから洗濯です。ああ、もう今日は乾かない。これだけちょっと予定外。でも仕方ありません。つけ置き洗いした後毛布モードで洗濯機に投入。現在洗濯中で、これを書いてます。

ああ、もう日が翳ってきた…。仕方ない。なぜか持っている予備の布団類で凌ぐことにします。肝心の電子レンジ初運転ですが、食料が無いのです(笑)。この後買い物に行くかどうするか…思ったより疲れちゃったのです。なんせどこ行くのも坂道なので、ちょっと疲れていると買い出しに躊躇するのです。でもでも、風呂に入った最大の目的は買い物だったんですよね(笑)。うーん…。今日はもういいや(笑)。というわけで、電子レンジ初稼働は明日以降です。

代替品は今までの電子レンジと同じようなスペックなのですが、オーブン機能付きなのが最大の違いです。つまり、オーブンを使うべき料理に挑戦できるということ。これは有難いです。何があったか忘れましたが、過去何度かオーブン欲しいと思ったことがあるのです。多分それほど本格的なオーブンではないと思いますけど、ちょっとしたものならいけそう。少しだけ、楽しみが増えそうです。 

追記

朝からほとんど食べてないので何か食べようと思って、冷凍したご飯とレトルトカレーがあるのを思い出しました。新電子レンジの最初のお仕事は、冷凍ご飯の温めです。

予想してましたが、オートではちゃんと温められませんでした。ほかのやつでもそうなんですけど、基本的に電子レンジの自動機能は使えないと思っています。なので、いつもの時間-オートで実行された時間+1分で再度温め。バッチリです。+1分はちょっと多すぎたみたいですけどね。

ちょっと足がぐらつくので、そこだけ補正してあげれば今までと同じ感覚で使えそうです。

スポンサーリンク