とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

久しぶりに手作りハンバーグ

ちょっと前に作ったハンバーグ…と思っていたら、どうやら4年以上前だったみたい…。

tomtom3141.hatenablog.com

まぁ、いいです。経済的余裕というか、日常生活が安定してきたので、ハンバーグ作りたくなってきたのです。今度は一般的(?)なレシピ通りに。以前と違うのは、主にパン粉と玉子。手順や分量なども参考にして、やってみました。

いやもうスゲー旨い。前回もそうだったっけ?旨いとは書いてますけど、どうだったか覚えていません。もうね、焼き加減もバッチリだし、ソースも最高に美味しく出来ました。ソースのレシピもちょっと違っていて、醤油を少し加えているのがポイントでしょうか。最高に美味しかったです。

しかし、ハンバーグ。結構面倒です。簡単な部類の料理ですけど、参考にしたレシピだと30分とか書いてありましたが、焼く前までで1時間かかりました。あと、洗い物が多くて、調理しながら洗っていかないと台所が狭くてパンクしちゃいます。それと、焼いた後の調理器具等はすぐ洗った方が良いです。すんげー肉臭い。臭い消しとしてショウガ入れとけばもう少しマシだったかも。

あと今回は、これこそ本当に久しぶりに味噌汁も作りました。何年振りだろう…。鳥のみそ焼き作ったときに味噌と一緒に顆粒だしを買っておいたのです。まぁ、具はシイタケとエノキダケだったので、だしは無くてもイケるのですけどね。キノコの味噌汁はすごく簡単でまずく作るのが難しいくらい美味しく出来るので、キノコ嫌いじゃなければお勧めです。

食事でこんなに満足したのは久しぶりです。ただ、前述のにおいと、先日歯医者で詰められたセメント(?)が崩れてしまったのが問題です。臭いでゲッソリ。セメントが崩れてしまって食事中に激痛が走ったり、歯磨きでめちゃくちゃ沁みたり。歯は医者じゃないとどうしようもないので、次回挑戦するとしたら、臭い対策ですね。

料理でここまで満足できたのも久しぶりです。パン粉まだまだ残っているし、また作ってみようかと思います。でも実は、以前から挑戦したい料理(?)があるのです。こっちをやってみたい…。でもでも道具も足りないし。まぁ、どんなことでも「やってみたい」という心境が重要です。条件が揃ったら、やってみます。

スポンサーリンク