とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

電気とガスの契約変更

歯は詰物したけど冷たい物暖かい物がやたらと沁みるしまだ治療終わらないし転ぶしで色々痛い…。

さて、電気とガスの契約を変更しました。手続だけで実際の切り替えはこれからになるのですけどね。なかなか電話が繋がらなくて困りました。

部屋が広くなったため、テーブルやらカラーボックス等の家具が欲しくなってきました。持っていたマンション売却時、テーブルは弟に譲渡し、カラーボックスは捨てています。つまり、使っていた=必要な物だったのです。しかし、引っ越しで狭い(とは言っても十分広い)ところになってしまったので、処分したわけです。が、今回の引っ越しで、10平米広いところに越したので、使用場所が確保できるので、欲しくなったのです。

そんなわけでAmazonさんをちょいと物色。うーん、以前購入したカラーボックスと同じものがまだ売ってますが、価格が1.8倍くらいに跳ね上がっている…テーブルもそんなに安くないし評価も微妙…などと見ていたら、ある広告が目に入りました。TEPCOのとくとくガスAPプランというもの。自分はとくとくガスプランというものを契約していて、これ何ぞ?と興味を惹かれました。

んで調べたら、どうやらAmazonプライムの更新料をTEPCOが持ってくれるというプランのようです。そして自分のようにすでにガスとまとめている場合は、少しお高くなります。要は、Amazonプライムの更新料をややお得な分割払いでTEPCO経由して支払う感じですね。ガスをある程度大量に使う家庭なら良いのですが、自分は試算モデルケースの最小値未満の使用量。あまりメリットはありません。ただ、そんなデメリットでもありません。丁度Amazonプライムの期限が迫っています。更にこれから暑くなる季節。現在の20A契約では、電気機器を安心して使えません。これらを鑑みて、ガスをとくとくガスAPプランに、電気を30Aに契約変更しました。

この約半年間と較べるとランニングコストが上がります。が、Amazonプライムの更新料でほぼ帳消しになるかと。いや、電気の方は基本料金が大きく上がるから帳消しは無理か…。しかしブレイカーが上がってしまうのは精神衛生的にも電化製品にも良くないことです。これは必要経費でしょう(ということにしたい)。うーん、一旦安定が見えてきた生活、またしばらくは記録とにらめっこしないといけないようです。

スマホの分割払いが終わったので、その分は余裕があるはず。なので、今回上がった分は余裕で吸収できるはずです。ああ、引っ越し時の最初から契約出来ていたら良かったのに。まぁ、仕方ありません。可能な限り節約してしばらく様子をみて、余裕を作っていきたいと思います。ああ、テーブルとカラーボックスが遠のいた…。

スポンサーリンク