とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ブレーカー交換完了

予定より30分早く、電気のアンペアブレーカーの交換が完了しました。

いやぁ、今のって前のと違うんですね。電気使用量メーターにブレーカー機能が備わっており(スマートメーターと言うらしい)、室内にある主ブレーカーは無くなるのです。代わりに配電ボックスのようなものを取り付けました。なので、昔は主ブレーカーの色を見れば(地域によって違うみたいですけど)アンペア数が分かったのですが、今はわからないみたいです。

工事のおっちゃん、ちょっと雑で、作業の音結構うるさかったです。まぁ、良いです。今後はアンペア数変更は、スマートブレーカーの設定変更で可能になるみたいですね。リモートで可能なのかはわかりませんが、在宅である必要は無くなります。ちょっと便利かな。ただ、昔みたいに無理やりブレーカーを入れ続けてみたいなことは出来なくなります。まぁ、危ないのでやってはいけないです(笑)。

一旦全電源が落ちるので、またウォシュレットのおまかせ節電がリセットだなぁ…。あと、もうほとんど無いと思いますが、フロンガス使用の冷蔵庫とかは再起動時注意が必要です。うちは問題ないですけど。

これでエアコン2台同時使用も可能になるかもしれません。やりませんけどね。エアコン+電子レンジとかは、多分問題ないはず。引っ越す前は30Aでしたから、同じようにいけるはずです。変な配電されていなければ。

ああ、これから今までよりは電気代が高くなります。しばらくしたらガスも。また節制モードにして、しばらく様子をみます。

スポンサーリンク