とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今度は食料品か…

先週買い出しするつもりだったのですが、東京都の緊急記者会見後に急に買い溜めしだす人が増えたとネットで知りました。こりゃ買い出しに行ってもダメかなぁと思って、週末分くらいの食料は大丈夫だしということで、スルーしました。

んで、今日は歯医者なので、そのついでに買い物。ところが、やはり未だに一部のものは品薄というか、在庫無し。米と一部の野菜、カップ・即席ラーメン、パスタの類はほとんど無かったです。玉子も10個パックは売り切れてました。コーンフレークも一部無かったです。困りますねぇ。今週も続くとは思いませんでした。昨晩も東京都の記者会見があったせいでしょう。それでもまぁ、「何もない」というほどでもなかったので、まだマシです。キャベツが買えなかったのは痛いです。

実際、出歩いている人はほとんど見かけませんでした。公園で遊ぶ子供が一番見かけたかも。自転車もあまり見かけなかったです。不急不要な外出自粛要請を意外と守っているなぁと思うとともに、過剰に反応しすぎる人々。うーん、痛し痒し。

マスクや消毒用アルコールなどは、相変わらず。ティッシュとトイレットペーパーもまだ品薄気味。それに加えて食料品が買いづらくなってしまい、買い物に行きづらいです。無駄足になるの、すごく嫌いなので。

この状況、いつまで続くのでしょう。ピークはこれからだと思うのですけど。というより、初動でシャットダウン出来なかった時点で「抑え込む」なんて不可能です。今は感染爆発を防いでいる段階。しばらく続くでしょうねぇ。となると、今「我慢」をしているところは限界が来ます。どうなるんでしょうか。

仕事なんかでもそうですけど、ミスや問題発生時、隠したりごまかしたりすると、その後の影響の方が大きくなり、取り返しがつかなくなります。今回はまさにこれだと思っています。この状況になったら、あとは対症療法と損失しかありません。これをどれだけ小さく少なくできるのか。個人でできることは実践するので、国や自治体の手腕を静観します。

スポンサーリンク