とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

本編クリア

やっと本編クリアしました。長かったなぁ。ストーリー的には、テイルズオブヴェスペリア(TOV)より短いと思うのですが、プレイ時間的には、あまり変わらなかったです。なかなか良いエンディングじゃないでしょうか。テイルズとしては珍しく次に続けられそうかと思ったら、いきなりやや未来の話を最後に出してしまって、ああ、やっぱりテイルズだなぁとか思いました。ラストダンジョン、やけに雑魚が強いなぁとか思ってたんですが、良く考えたら、難易度ハードにしていたの忘れてました。そのままハードでクリアしたんですが、コンボ120程度をラスト付近でようやく出せました。あまり狙ってなかったこともありますが、TOVの時は、最初のエッグベア戦で100hit超えましたからねぇ。戦闘システムの違いは大きいです。
なんとなくですが、テイルズオブハーツ(TOH)を連想しました。システム的にも、ストーリー的にも。エレスポットや、敵に乗っ取られているとか、昔の戦いの続きであるとか、「繋がっている」とか。TOHよりは、全体的に洗練されていますけど。
このまま隠しダンジョンや2周目に入りたいところなのですが、今ものすごく酷い頭痛。しばらくお預けです。でも、公式コンプリートガイドは、これで気兼ねなく読めるようになります。

テイルズオブグレイセス公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

テイルズオブグレイセス公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

スポンサーリンク