とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

世界モンスター選手権

Wi-Fiを使うモードは一切やってなかった(というより、最近まで存在に何故か気づかなかった)のですが、ここ数日世界モンスター選手権なるモードで遊びました。簡単に言えばレギュレーションに合わせたチームを設定し、他のプレイヤーのチームと戦ってその勝敗でランキングを競うモードです。直接相手と戦う見知らぬ人と戦うモードではないので、多少気が楽ですし、負けそうになったら切断とかもされないので、これ以外ではあまり遊ぶ気にならなかったのです。
しかし、この世界モンスター選手権もちょっとなぁ…。プレイヤーは命令ができず、作戦指定まで。つまりAI任せになるのですが、これが結構頭悪い。相手の回復担当を集中攻撃したら楽になるのに、そうしないため一戦一戦が長くなる傾向があります。回復担当が自動MP回復を持っていたら大変です。こちらの攻撃が決定的なものじゃないと、千日手になりかねません。ワイトキングが出てくるだけでウンザリします。その上棄権すると、その相手だけじゃなく全試合(1日5試合あります)棄権になってしまうという…。なんとかならないですかねぇこれ。AIが馬鹿だから、ワイトキングが「負けないため」にすごく有効なのは理解できるんですけどね。こっちも対抗してワイトキング準備しても良いのですが、そしたら本当に千日手になってしまうし、悩みどころです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

スポンサーリンク