とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

残念

体調悪くてあまりプレイする時間が取れなかったモンバトビクトリーですが、一応最初の大会クリア、大魔王は竜王は倒しました。オープニングには不覚にもうるっときましたね。歴代のBGMが聴けて、非常にアクティブなムービーにカッコイイ歴代キャラクター、歴代ドラクエファンにはたまらないものがあります。
しかし、どうやら自分には合わないゲームのようです。まず、レベルの概念がありますが、レベルが上がっても強くなった実感がほとんどありません。次に、特にこれが最大の理由なのですが、運要素が強すぎる。敵のHPが2桁、こちらは1000以上残っている状態で戦った時、敵が全員こちらより先に行動し、痛恨三連発で負けた時は、流石にポカーン状態です。初心者でも勝てるっていうのは、運で決めてはいけません。もちろん多少の運要素は必要ですが、こんな理不尽な逆転劇を演じられても困ります。全く同じパターンではないのですが、似たパターンで3回逆転負けしてます。更には、やけにCPU先制率が高い。どんだけすばやさ重視にしても、8割くらいの体感(もっとかも)で敵が先制します。パラメータの意味がわかりません。あと、とどめの一撃が強すぎ。これ使えたほうが勝ちで、つばぜりあいで多少の調整はできるものの、つばぜりあいで負けたら終わりです。CPUはゆうきがやたらと溜まっていくし。
すごく残念です。レベルはあまり関係ないのですから、雑魚と思われるCPUが最初からLv25なのもある意味納得です。やたらと読み込みが入るのも気になりますね。アイテムやカードが充実すれば運要素は薄れるのでしょうが、そこまでプレイする気になりません。しかし、本当に残念です。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

スポンサーリンク