とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

岩盤層まで到達

f:id:tomtom3141:20150816232856p:plain

結果は芳しくありませんでしたが急遽入った予定も無事終了し、まったりとマイクラです。

やっと岩盤層に到達しました。岩盤が表に出てくるのはy=5のようですね。yってのは、F3キーで表示される情報の値です。立っている位置なのかプレイヤーの目線だったか忘れましたが、とにかくy=5の箇所から岩盤が現れます。画像の黒い部分が岩盤ですね。

岩盤層に到達しても穴だらけなのは、何かの鉱石を掘った跡です。この後、掘った箇所を穴埋めし、焼き石ハーフブロックを敷き詰めました。あれだけうじゃうじゃ湧いていたスライムがまったく出ないのは素晴らしいです。スライムのせいで耐久力IIIのついたダイヤソード2回修理させられていますからね。レベルが70に到達したのは、おそらく仕様変更前のエルダードラゴンを倒して以来だと思います。

とりあえずハーフブロックで湧き潰ししただけなので、光源を確保していません。どうしようかな…。海底遺跡(海底神殿)跡なのでシーランタンを使いたいのですが、現時点では2スタックと少々しかありません。砂の外壁はさらに外側をガラスで埋める予定なのですが、その最下層をシーランタンにするつもりだったのですが、それにさえ数が不足しています。外壁最下層は1個置きにしてごまかせば数は足りますが、中に回す余裕はありません。しばらくは松明で凌ぐしかないかな…。

まずはガラスの外壁です。ガラスを張り終えたら砂の外壁は崩します。すると地層が1ブロック出っ張る感じになるので、それを採掘します。シーランタンは水中呼吸と暗視ポーションを使って設置済みです。ガラスは、そのシーランタンを光源として水中呼吸IIIのヘルメットで大丈夫なのを確認済みです。ちょっと時間がかかるだけです。で、不要な外壁を削ったら、そこからようやく中の対応をします。まだしばらく時間はかかりそうです。

スポンサーリンク