とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

狭い

とりあえずプレイしているWiiU版マイクラ。まずは資材の確保ということで、ブランチマイニングをメインに作業しています。

昨日、ブランチマイニングの一本目を掘り進めていたところ、何も出来ない石を発見しました。掘れないだけでなく、たいまつも設置できません。そこでハッと気づき、持っていた初期装備の1つである地図を確認。地図上の端の位置です。昨日はここで止め、本日反対方向に掘り進めると、やはり地図の端の位置で何も出来ないブロックと遭遇しました。つまり、WiiU版は最初に持っている地図に表示される領域が世界の全体なのですね。約800ブロックです。約800平米(マイクラの世界では1ブロック=1m)。思っていたより狭い…。PC版だと1000ブロック程度の直線はホイホイ掘りますので、この限界はきついです。道理で近場に色々とあるわけです…。そういえば、牛の飼育もしているのですが、数十頭で頭打ち。こちらは目に見えて処理が遅くなります。当初は制限ゆるいと思っていましたが、やはりPC版に比べると厳しいですね。

とはいえ、何も出来ないわけではありません。そろそろ資材も調達できたし、アイアンゴーレムトラップを仕掛けようかと画策中です。鉄さえ潤沢になれば、色々できますからね。そのうえ特殊な素材はほとんど必要ないので、作りやすいですし。ただ、村人の上限やゴーレムの湧き条件がわからないので、うまく作動するかが懸念点です。でもこれくらいは出来て欲しいです。本当はスケルトンのトラップを作りたいのですが、まだ発見したスポナーは一つだけで、ゾンビのやつなんですよね。ゾンビはあまり活用できる点がないので、スルー予定です。鉄(とスライムボール)が集まったら通常のトラップタワー作れば両方なんとでもなりますし。でもモンスター湧き上限低そう…。

関係ありませんが、マイクラしてたらゲームバッドのホームボタンが点滅。何かと思ったら、弟からのフレンドリクエストでした(笑)。何気に下の甥がマイクラ購入しているので、もしかしたらWiiUで初めて音声チャットできるかもしれません。

スポンサーリンク