とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

地上通常トラップタワーは作ってみたが…

一応週に一度はプレイしているWiiU EDITION。拠点近くの洞窟は粗方潰したかなと思い、資源確保(主に矢)のため、トラップワイヤー検知強制落下式のトラップタワーを作成してみました。

f:id:tomtom3141:20160221235930j:plain

予想はしていたんですが、PC版のようには落ちてこないですね。もちろん、PC版ほど時間を掛けていないので、ほぼ湧き潰し完了しているとは言いがたいのですが、なんというか敵の発生の仕方に偏りがあるというか。一応昼でも夜でも頻度はあまり変わらないようですし、元々夜でも敵の湧き数が少ないと感じていたので、こんなもんなんですかね。数秒に数匹って感じで、まばらに落ちてきます。

あと、当然のようにアイテム分別しているのですが、稀に分別機構をすり抜けて最後のチェストに格納されているアイテムがあります。うーん、PC版と何か処理やタイミングが違うのかなぁ。そんなに一遍にアイテムが流れるわけではないので、処理しきれないということは無いはずなんですけどね。

仕組みはPC版と同じにしているので、クモは湧きません。エンダーマンは可能性はありますが、今のところ落ちてきた形跡はありません。あと、WiiU版だとチキンジョッキーを見たことがありません。もしかするとジョッキー系っていないのかな?あと、子供ゾンビってアイテムも経験値も落とさないのですが、バグなんですかね。仕様だとしたら、大人より圧倒的に強いのに、納得できないです。

実はジエンドの祭壇も発見し、制圧済みです。エンダーパールも揃っているので、いつでもジエンドに行けるのですが、なんかあまり気乗りしません。トロッコでも敷いていつでもいけるようにして、甥姪といっしょにエンダードラゴン討伐とかできたら良いかなぁと思ってます。

スポンサーリンク