とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラクエの序曲が意外と難しい…

Xウィング放置してギター練習しちゃいました。で、ドラクエの序曲を練習し始めたのですが、意外と難しい…。一拍毎に弾く弦とポジションが変わり、暗譜がなかなかできません。実はコードの練習もちょっと始めているのですが、コードチェンジも昔ほどスムースにできません。肉体の衰えはなかなか残酷です。しかし、時間をかけるしかないのでしょうね。

こう考えたら、禁じられた遊びが練習曲だと言われる理由がわかります。なんといっても暗譜が簡単。目まぐるしくポジションチェンジがあるわけでもないし、右手はほとんど同じ動作のアルペジオを繰り返すだけ。なるほどねぇ…。トレモロの代表曲みたいなアルハンブラの思い出も、多分同様でしょう(トレモロできないので楽譜も見たこと無いけど)。どちらも聴かせるレベルに弾くのは難しいのですがね。

まさかファンファーレの部分で詰まるとは思いませんでした。もうちょっとやりこまないとダメっぽいです。でも休日はすぐ眠くなっちゃうし、左手小指第一関節が痛むようになってしまったので、ずっと弾き続けられません。また、暗譜が出来ていないのにTAB譜やダイアグラムが見えません(紙面は十分大きい)。普段は昔使っていたヘッドフォン(ゼンハイザーPX100)を使っているので、メガネかけると痛くなってくるんですよね…。でもサイレントギター付属のイヤフォンだとコードがちょっと短くて、エレキの方だと厳しいのです。使い分けるか、DVD用に使っているワイヤレスヘッドフォン(こっちならメガネしてても痛くなりづらい)に繋ぐか…。昼間ならアンプで弾けば良いのですけどね。

今日は日中良い天気で湿度も低めで、プラモデル作成にもってこいの日でした(ヲイ)。Xウィング放置しちゃったのが心残りだなぁ。体調も良くないままだし、GW最終日、あまり充実した日を過ごせなかったのは残念です。あ、コード練習でカポを初めて使えたのは良かったかもしれません。 

ソロ・ギターで奏でる ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ

ソロ・ギターで奏でる ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ

 

  

  

  

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

 

  

 

スポンサーリンク