とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

寄り道しすぎたっぽい

パーティ人数が7人になりました。新しく加入したメンバーとトップのレベル差がなんと14(笑)。どうりでイベント等楽だと思いました…。

別にレベル上げなどしていないのです。ただ単に、クエストやったり素材やヨッチ集めのついでに戦っていただけなのです。そして、意外に多く登場し、かつ結構倒しやすいメタルスライムが悪いのです(笑)。今作はあまり逃げないのです。メタルスライム倒さなくてもガシガシ戦闘重ねると、どんどんレベルが上がってしまうのです。うーむ。

ただ、このレベルになっていても1ターンで倒しきれない強敵が普通に雑魚として登場するのですが、みなさんどうしているのでしょうね。逃げ回っているのかな?シンボルエンカウントだと逃げやすいですからね。ただ、一部では突然湧くので、その場合は戦闘になるでしょう。強敵が突然湧くってのはまだ見てないですけど。

結構ストーリーが良いと感じています。ただ、パーティメンバーもなんだかんだ言ってアヤシイ素性の人もいて、なかなか油断できないですね。この辺り、流石ドラクエといったところ。ある時点から急に自由度が高くなるので、自分みたいなタイプは寄り道しすぎてしまいます。

何かこう、やはり過去作を彷彿させるシチュエーションが多く、それどころか「まんま」なプチイベントとかあったりします。シチュエーションだけでなく、例えば上述の「ある時点から急に自由度が高くなる」なんてのも、伝統的ですね。選択肢強制もローラ姫を思い起こします。まさにドラクエといった感じです。新しいギャグシーンなんかもクスっとしました。良い感じです。

ただ、ヨッチのゲームが変に難しいのが気になります。再開場所の目の前にいる敵にいきなり痛恨くらって3匹退場とか、先制攻撃されるとか。それでいて強いヨッチはなかなか集まらないし。これ、もしかして数で攻めて使い捨てる戦法が良いのかな…。それとも、ストーリー進めればもっと強いヨッチが見つけられるのでしょうか。

日付が変わってしまっていますが、今日(7/31)は暑かったですけど天気が良く、バイクに乗らなかったことに少々後悔。でも明日(8/1)は天気悪そうなので、気兼ねなく遊べます(笑)。ただ、食料が尽きたので、外出はしないとたけないみたいです。 

スポンサーリンク