とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ビートルートが見つからない

今日は天気が良くて暖かくて風も穏やかな日でしたが、起床したのが午後1時30分(その前に午前10時頃起きたけれど異常に眠くて二度寝しちゃった)で、一応外出準備まではしたけど結局外出しませんでした。勿体無いなぁ…。

てなわけで、なんとなく再開したマイクラ。とりあえず新しい素材で生育できるものは入手しておきたく、コーラスフラワーとビートルートを探すことにしました。

コーラスフラワーは、ジ・エンドの世界に最初に降り立つ浮島とは別にある浮島に自生しているとのこと。この浮島、最初の浮島から1000ブロックほど離れたところに生成されるそうで、XRayなかったら後回しにしていたかも。ジ・エンドは落ちたら終わりの何も無い世界で、別の浮島に行くなら、橋を作るしかありません。万一エンダーマンのお怒りに触れたりして落とされたら、それで死亡&全ロスト確定。それを1000ブロック。しかも、折角1000ブロック移動できても浮島が無いかもしれないのです(この辺りの仕様を知らないので、もしかしたらそんなに大変ではないのかも)。慎重にやれば大丈夫ですけどね。なので、XRayの飛行機能でパパッと飛んでいきました。これも、なんの目印もなくて戻れるか心配だったので、座標表示して進めました。無事コーラスフラワーを入手し、栽培も成功しました。

お次はビートルート。こちらは村か廃坑のチェストにあるらしいとのこと。近場半径2000ブロック周辺は探索済みで、村はおそらくすべて過去バージョンで生成されています。なので、それより外側に行かないといけません。こちらもサクッとXRayの飛行機能を使ってパパッと見つけ…られませんでした(泣)。3時間ほどあちこち回ったのですが、まったく新規の村を見つけられませんでした。樹氷を新たに発見できたのは嬉しかったのですけどね。

廃坑チェストから探すのが早いかもしれませんが、何せ結構な広範囲を探索済み(つまり生成済み)なので、どの辺りで探したら良いものか…。まぁ、入手できたところで大した利用方法は無いのですけどね。その意味では、コーラスフラワーの方が重要です。

このままビートルート探しを続けるか、他のことをやるか、決めかねています。勘を戻すためにも廃坑探索は良い手段なのですけどね…。まぁ、負担にならない程度にボチボチやっていきます。

スポンサーリンク