とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

だいぶ慣れてきた

今日はここ数日と比較すると暖かい日だったようです。しばらくバイクに乗れていないし、試したいことがあったので、昨日まではバイクに乗るつもりだったのです。しかし、今朝は7時前に起床。…はい、体調不良です。腹痛です。夜になった今もまだおかしい。風も少々強かったので、本日もバイクはあきらめて、スマホを色々と試しました。

うん、ようやく操作に慣れてきて、無駄なウィンドウの閉じ方も分かりました。設定箇所も色々と調べて、それなりの設定にできてきました。ただ、通知の類が粗方「通知」になっているので、無効にするのが大変です。大抵アプリ毎に設定が必要だし、プリインストールされているアプリのどれが何の機能なのかが分からず、設定方法も異なるためです。まだ漏らしている可能性大。無効に設定したはずなのに通知されるし…。

で、昨日の利用状況を確認。当初Wi-Fiの設定ができなかったため、モバイルデータを0.46G使用していました。その後Wi-Fiに切り替えていたわけですが、システム更新だけで1G近く利用しているはずです。Wi-Fi無かったら、1Gなんてあっという間に使い果たします。ピタットプランでWi-Fi無かったら、初日に最低額を越えますね。

その後、色々なアプリを確認。気になっていたGPSロガーを探したのですが、どうやらGoogle謹製の定番だったアプリはサービス終了していたみたいです。なんでだろ…。仕方ないので、他のアプリとGoogleとの連携に使うためにGoogleドライブを利用。まさか自分がクラウドストレージを使うことになるとは思いませんでした。また、動画も視聴。Amazonプライムビデオが良い感じです。ノートマシンの画面がエライことになっているので、とても綺麗に見えました。ニコニコ動画も見ましたが、より一層画質の悪さが目立ちますね。でもこれからは、動画視聴はスマホで凌ぎます。期待していなかった効果なので、ちょっと嬉しいです。ある程度の容量のプランなので、外でも多少は使えますし。

ゲーム類も見たのですが、こちらは期待はずれ。実はポケモンGoにちょっと興味があったのですが、今更感が強く…。ニンテンドー関連はすべて今更感があり、他のゲームはあまり面白くなさそう。操作性も気になるので、やはりゲームはゲーム機ですね。でも、ポケモンGoは入れるかもしれません。

てなわけで、大分慣れてきたと思います。他にも何個かアプリ入れましたが、ほとんどケータイで使っていたもののスマホアプリ版です。あとは、au Wi-Fiスポットなるものの利用とGPSロガーを試せれば、だいたいOKかな。あ、指紋が付かないようにする方法ないかなぁ…。やっぱね、画面に(本体にも)指紋が付くのが嫌な人なので、すげー気になるのです(笑)。今は時々拭いてます。その内慣れれば良いのですけど…。まぁ、結局は今までのケータイとあまり変わらない利用状況に落ち着くと思います。今はまだ物珍しさと早く慣れるために使っている感じなので。そしたら、プラン変更も見えてくるかと思います。

スポンサーリンク