とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

GPSロガーを試してみた

いやぁ、今日はホントバイク日和でした。暖かくて風も少なくて適度な日光。明日明後日と外出予定があるので、今日乗らないでいつ乗るのってな感じです。ついでにスマホGPSロガー機能等、色々と試しました。

元々走った軌跡がわかれば良い程度に考えていたので、なかなか良いです。表示機能を持っていないGPSロガーなので、表示はGoogle Earthです。少し見づらいですが、白い線がいつも走っている約70kmのルートです。

f:id:tomtom3141:20180116193115p:plain

あまり詳しく書くと色々問題ありそうなので書きませんが、こんなルートを走っています。GPSロガーの拡張子kmlファイルをGoogleドライブにアップロードし、Google Earthにインポート(設定でインポート可能に変更する必要あり)すると、こんな感じで表示されます。Google Earth Pro(PC版Google Earth)だと色とか変更できるのですが、ブラウザ版でもできるのかな?でも、Proだと色々な表示が一気に出てくるので、こっちを掲載してみました。

これはなかなか良いですね。詳細を確認すると、実は結構精度が悪いのですが、このサイズでみれば大まかなルートは把握できます。前は、どこを走ったのか探してましたから、その労力に比べたら天と地の差があります。新しい道走ったら、都度保存しておけば、走行日記代わりになりそうです。

毎回ログを取るのは意味が無いので、新しい場所に行く度に取ろうかと思います。実家帰省時に取っておきたかった…。まぁ、仕方ありません。今後の楽しみとしましょう。

その他、スマホとB+COMとの接続等試しましたが、ハンズフリー通話を試していないので、結果不明です。リンクはされたみたいですけどね。また、ポケモンGoも試しました。うん、何が面白いのか良くわかりません(笑)。あんなにちょくちょく野生のポケモンが出てくるとは思いませんでした。都度止まって捕まえて…やってて恥ずかしいです。基本的に外出時は目的を持って移動しているので、そんなときにいちいち止まってられないです。散歩趣味の人には良いかもしれませんね。あと、先日ニュースにもなっていたガソリン価格の高騰。最寄のスタンドは相変わらずリットル131円で、全国平均より10円安いです。走っている間も他のスタンドの価格をチェックしていましたが、やはり最寄のスタンドは安いみたい。さらに気づいたこととして、今回カメラが途中で止まりませんでした。帰宅後に確認したところ、バッテリー残量50%程度残っていました。もしかしてやっぱり、走行中のUSBケーブル接触不良なのでしょうか。今回、接続をしっかり確認していたので。まぁ、こちらもまた確認してみます。

今日は久しぶりにかつ気分良くバイクに乗れたので、気分上々です。今日みたいな日が続いてくれれば、ありがたいです。

スポンサーリンク