とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

けものフレンズぱびりおん

一昨日の買出しで思いのほか体にダメージを受け、少しつらい状態になりましたが、まともな食事の重要さに改めて気づかされました。やっと食欲も味覚も(書いてなかったと思いますが、鼻づまりしているわけでもないのに味が感じられなかった)戻ってきました。あとは無理しないレベルで体力を徐々に戻せば、回復という感じです。声のかすれと咳は、どうせしばらく継続しちゃうでしょう。

さて、「けものフレンズぱびりおん」なるスマホゲーが公開されました。正直興味なかったのですが、時間も遊べる環境もあるし、無料範囲で遊ぶだけなら害は無いだろうと遊んでみることにしました。

うーん、ゲーム性皆無と言って良いレベル。決められたルールに従って準備しておけば、あとはフレンズが勝手に来て勝手に話して帰っていく。これゲームなんですかね。ぶっちゃけ、面白くは無いです。キャラを愛でるゲームだとしても、それなら普通フルボイスでしょうに、一部除いてほぼ無声です。しゃべるのはラッキービースト2種のみ(OPムービーは複数人喋るけどフレンズではない)。絵柄も吉崎絵でもアニメ絵でもない。どこに向かっているゲームなのかわかりません。

ちょっと意外だったのが、各フレンズの設定が、アニメ版準拠っぽいところ。新しいキャラデザ、わざわざラッキービーストIII型なんてものを作っているし、例の騒動の関係でアニメ版は排除方向だと思っていたからです。なのにラッキービーストI型(最初からいるラッキーさん)の声は、内田彩さん。まぁ、アニメ版と全然変えちゃうと流石にまずいと判断したのかな。でも、解説2ページ目の説明は、古い内容らしいんですよね。口調や性格設定が異なります。

不具合多めなのも気になります。また、登場するフレンズもそんなに多くないっぽい。CVもないし、あまり手間かけて作っているという印象ではないです。やりこみもなさそう。逆に課金要素が薄く、その点は良いかも。ただ、無課金でゲットする手法として広告があり、こちらからの収入に期待しているのかな。

まぁ、時間があるならやってみればー?程度の評価ですね。毒にも薬にもならない。もうちょっとゲーム性が欲しいところですが、そうすると課金要素が増えそうで微妙です。

スポンサーリンク