とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマホのSDカード容量確保

今日は天気はそれほど悪くなく、寒くも暑くもなく、風も穏やかで絶好のバイク日和でした。…はい、お察しの通り、今日はバイクのお話ではありません(少し関連しているけれど)。今日は二ヶ月前に予約した、バイクの一年点検です。そのため、一度は乗車しているものの、3km程度走っただけです。

一年点検は、予約時には本日中に完了する予定だったのですが、本日話していると明日引渡しと言われました。「えっ」と反応してしまい、今日中という話になりかけたのですが、別に急ぐわけでもないし(今日受領してもさほどは乗れない)、店内めっちゃ混んでたしで、明日でも良いですよと言ってあります。今日は一年点検でバイクに乗れないことを見込んで、あることを目論んでいたのです。

ポータブルカーナビのmicroSDカード。これ、カーナビ用に購入しましたが、ほとんど使っていない状況なのです。32GBあるのに。これと今スマホで使っている512MBのmicroSDカードを交換すれば、出費なし妥協なしでスマホのSDカード容量確保できるじゃんと気づいたのです。バイク預ける前にカーナビは取り外して(流石にバイク屋まではカーナビなしでも行けます(笑))、自宅に持ち込んで、画面が死に掛けているノートマシンを中継して内容を入れ替えました。

OKOK!どちらも問題なく認識しています。カーナビはバッテリー不足でなかなか確認できなかったのですけどね。スマホは内部ストレージ扱いにできるみたいなのですが、それするには再フォーマットが必要で、かつそのスマホでないと扱えなくなるとのこと。今回みたいにデータ移行をパソコンとかでできなくなります(Wi-Fiとか使えば良いのでしょうけど)ので、外部ストレージのままにしました。

これでスマホは約31GBの外部ストレージ容量を確保しました。写真も動画もバッチリです。でもまぁ、写真や動画はデジカメ使いますけどね。カーナビは、音楽データを入れてましたけど聞いてないし(どうせ走っている時は基本使えない)、地図データ更新はできない機種なので、おそらく問題ありません。

昨日バイトの給料が出たのですが、家賃とガレージ代でふっとび、借金生活スタートです。マジSDカード助かりました。スマホのSDカードの記事書いたときに、なんか余っているSDカードあった気がすると思ってはいたのです。バイクの一年点検で預ける際に、カメラとカーナビ外すかどうかを考えたときに思い出しました。無事移行できるかがネックだったのですが、大丈夫だったので一安心です。

バイクは今日受領するつもりだったので、代車を頼んでいませんでした。なので帰宅は電車&徒歩。普段歩かないところを歩いたお陰か、やたらと猫と遭遇。そして、桜が大分咲いてますね。裏の公園は、花見客でいっぱい。最近の花見って、キャンプ道具使ってる人多いのですね。テント張っている人もいました。

帰宅してからSDカードの処理、洗濯なども行って、なんか色々と充実してました。気分的にはバイクに乗りたい日だったのですが、良い良い。また明日出かけないといけなくなったのは若干ストレスですが、今日は用事をある程度済ませたうえに昼寝もできるという、満足な一日でした。

スポンサーリンク