とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

けものフレンズFESTIVAL

本日は通院日。昨日天気を調べたら、天気回復で午後には良い天気になるとのことで、バイクを考えていたのですが、体調が優れずに諦めました。咳は出るし相変わらずお腹の調子は悪いし時々ふらつくしで、ちょっと危ないかな、と。

通院終わってからポケGoやりつつちょっと遅い昼食を摂り、買い物してから帰宅。15時頃で、もうすっかり暑くなってました。天気すごく良くて、ちょっと体調を恨みつつ、スマホなんぞをいじっていたわけですが、けものフレンズFESTIVALが本日リリースされたとのことで、早速遊んでみました。

まず遊ぶまでが長い。データ量がすごいみたい。インストール後にデータダウンロードするのですが、これが結構時間かかりました。ADSLだからなぁ…。んで、広告がすごい(笑)。しばらくしたら消えたのか慣れたのか気にならなくなりましたが、バナー広告が常に表示されていて、この通信だけでも相当なパケット量使わされるのではないかと。そしてゲーム内アイテムの入手手段の一つに広告動画再生があります。けものフレンズぱびりおんも広告動画のせいで現在使っているアプリ(動画アプリを除く)で一番通信量が多かったのですが、おそらくこれを軽く超えるでしょう。外出先では遊びたくないですね。

肝心のゲームシステムですが、ぱびりおんよりはゲームらしいゲームです。つーか、モンストにかなり似ているらしい。やったことないので知らないですけど。プレイストアの評価では「重い」らしいのですが、重いと思ったことはないです。モンストやったことないので、それなりに楽しめます。

ちょっとシステムの一部が理解できていません。アプリの終わらせ方もわからないし(笑)。バッテリーをかなり食う(おそらく通信量のせい)ため、タスク一覧から強制終了しました。これで大丈夫なのかな…。

シェア機能でゲーム内アイテムを入手しやすくなるのですが、基本はけものフレンズFESTIVALのCMツイートって感じ。これ、ユーザーにスパムツイートさせているようなものですね…。

ゲームそのものは、それなりに作られているようです。ぱびりおんよりはお金がかかっているようです。しかし、資金回収のためか広告がやけに目に付くのが気になります。もちろん、課金要素もバッチリです(苦笑)。まぁ、仕方ないとはいえ、ここまであからさまだとなんだかなぁ…という感じです。例の騒動以降、やはり金稼ぎコンテンツにされてしまった感がハンパないです。

当然、こんなゲームに課金するつもりはありませんし、金欠でそれどころではありません(苦笑)。無課金で遊べるところだけ遊ばせて貰います。

スポンサーリンク