とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アズールレーンを始めてみた

おお、気づいたら1ヶ月近く更新していない…。生存報告を兼ねて、どーでも良いことを書きます。

スマホゲームで一時期色々と話題になったアズールレーンを始めました。正直、艦これのパクリゲーだし色々と他のごにょごにょがあるので避けていたのですが、まぁ、スマホゲームって碌なのがない。ぱびりおんはまだマシ。やたらと広告を入れる(むしろ広告の方が長い)ゲームや、理不尽な難易度を設定してそれを解決するアイテムを買わせようとするゲーム、元の作品のテーマ等お構いなしにユーザー同士を競わせて稼ごうとするゲーム(フェスティバルのこと)とか。体調や天候が悪くて外出できず、気に入らなかったらアンインストールすりゃいいかと、やってみることにしたのです。

いやぁ、良く出来てます。艦これをかなり研究しているのがわかります。後発なだけあって、艦これのダメなところ(運次第なところとか)を極力排除。複雑な仕様は単純化。戦闘だけシューティング風味になっており、その他は艦これをブラッシュアップしたような感じです。

何より、広告宣伝が無い。コラボとかはやっているので厳密には宣伝はありますが、ゲーム内容の一部として実装されているので、何も問題ありません。

艦これの良いところも当然引き継いでおり、課金しないと絶対入手できないアイテムってのは多分ありません。課金すればゲームが快適になる程度。課金しなくても十分遊べるって感じです。

全体的に完成度が高く、こりゃ人気がでるのも当たり前って感じ。ただ、やはり二匹目のドジョウであることは否めなく、その他様々なことから嫌悪されるのも致し方なし。個人的にも諸々の事情には躊躇しますが、ストレスが溜まりやすい艦これよりは続けられそうです。

他にも書くネタあるんですけどねー。なかなか気が乗らなくて。まぁ、いくらなんでも休み宣言なしに一ヶ月空けるのはマズイっすよね…。反省するとともに、なんとかやる気出してみます。

スポンサーリンク