とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

半年振りに50km乗った

いつの間にやら世間はすっかり涼しくなり、もはやバイク界隈ではウィンター仕様で当たり前(日中はまだ暑いけど)となっています。何度も書いている通り、今年はあまりバイクに乗れていません。体力気力天気タイミングですかね。しかし涼しく(寒く)なってくると、やはりバッテリーが心配です。なんとか重い身体に鞭打って、バイクに乗りました。

乗れたのは50kmほど。そこそこまとまった距離で、GPSロガーの記録によると、なんと半年振り。バッテリーの充電目的でしたから、本当は約75km走るつもりだったのですが、25km時点で左手握力があやしくなったので引き返しました(笑)。いやぁ、衰えている…。今日は往路は随分とスムーズに流れていて、気持ち良かったのですけどね。

しかし、復路はノロノロ渋滞。時間帯考えても握力の状態を考えても、引き返して正解だったと思います。もう最近は17時には真っ暗だし。16時頃にはバイクガレージに戻りました。

GPSロガーによると、乗車時間は約2時間。その内停止状態の時間が40分…。都市部だから仕方ないですかねぇ。何台のバイクに抜かれたか、覚えていないです。

帰宅してから夕食を摂り、ちょっと横になっていたら、体中バッキバキ。左手だけではなく、身体全体ダメージくらっているようです。まぁ、当たり前ですね。ただ、運動不足真っ只中の現在においては、思っていたよりまともに運転できていたと思います。安全確認しっかりできていた(と思う)し。

ある意味バイクも運動不足だったわけで、ライダーバイク共に多少はリハビリできたのではないでしょうか。ガソリンチェックしたら一時期より少し価格落ちたみたいだし、気温的には今くらいが一番良い。もうちょっと乗って、年末になったらチェーンメンテして締めたいと思います。ただ最近は思うだけで実践できないのが懸念点ですね(苦笑)。

スポンサーリンク