とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

一年ぶりに自分でチェーンメンテ

今日は見事なまでのバイク日和でした。しかしこの書き出しのときは、もちろんバイクに乗っていません(笑)。先週の予報では24日以降は寒いって聞いていたのになぁ…。

今朝は10時ちょっと前に起床。まぁ、最近の自分的には普通の時間です。早いときは7時前、遅いときは12時回ったりします。で、10時起床ならバイクに乗る時間は十分あるのですが、なかなか動けないんですよねぇ。ゲームしたりして、13時に行動開始。シャワーを浴びて少し涼んで…とかやっていたら、外出時にはもう15時。なので、今日はメンテのみとしました。

ガレージ内で作業するので、一旦バイクを外に出して、ダンボールを敷きます。外に出してすぐにタイヤの空気圧チェック、先日乗ったときに空気圧が低いと感じていたのですが、前後輪ともに0.5kpa規定値より低かったです。ボンベでシュコシュコと空気を入れて、やや規定値を越える程度に調整。そしてダンボールを敷き、道具類を出して用意し、バイクをガレージに入れなおしてメンテナンススタンドで立てました。ここからチェーンメンテ開始です。

そもそもほとんど乗れていないので、さほど汚れていません。注油はちょこちょこしていたので、問題ないレベルでした。しかし、あまり実感はありませんが年の締めくくり。綺麗にしましょう。

チェーンクリーナーを使ってゴシゴシ。チェーンクリーナーで汚れを流して、軽く拭き取り。これを後輪を回しながら繰り返します。一周すると、スプロケがかなり汚れるので、ここからスプロケを拭き拭き。フロントのスプロケ掃除しないから、汚れが伝染するんですよね。なので、スプロケ拭き→チェーン拭き→スプロケ拭きを2回以上繰り返しました。

清掃が終わったので、チェーンクリーナー乾燥まで待ちたいのですが、この時点で16時。辺りが暗くなってきています。仕方ないので、チェーンの拭き取りを丁寧にもう一度行って、チェーンルブを吹きました。すると…半周くらいでルブが切れました。慌ててガレージを一旦閉めて、近所のドンキに。こういう時、この立地は助かります。とりあえず同じチェーンルブを購入して、続けました。

完了は16時半。本当はここからバイク全体を磨く予定でしたが、汚れが見えない暗さになっていたので、今日はここで終了です。まぁ、ある程度は磨いたし、次回乗車時にまたやれば良いでしょう。

気になっていたことをやれたので、気分的には満足です。ドンキに行く途中にいつものガソリンスタンドがあるのですが、なんとリッター129円まで落ちていました。会員限定とはいえ、120円台は久しぶりに見ました。前回給油は8リットルだったので、16円しか違わないですけど、やはり安いときに入れたいですね。

来月には12ヶ月点検があるし、ほとんど乗っていないのだからチェーンメンテは不要だったんですけどね。一年に一度はやっておいても良いのではないかと。スプロケやチェーンの伸び具合も確認できたし。無駄でも、自分が満足できればそれで良いのです。あとは、今日みたいな日が続いてくれるとバイクに乗る時間も増えそうなので、天気に期待したいですね。 

スポンサーリンク