とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ついにハクキンカイロ購入

以前、カイロについて触れたことがあります。

tomtom3141.hatenablog.com

うへ、最近書いたと思っていたら、9年以上前だって(苦笑)。ここに書いたとおり、使い捨てカイロではないカイロは、中学生の頃に使っていました。ナショナルカイロ。少なくとも使い捨てカイロより熱量が段違いで、ただ少し不安定だった記憶があります。ポイントは熱量と、ゴミが少ないこと。ナショナルカイロは火を使わずに乾電池で点火可能だったこともあり、安全でもありました。

冬にバイク乗る際、使い捨てカイロを使うようになってから、少し出費が大きいと感じ出しました。効果も薄いし。一応使い捨てカイロも購入してありますが、元々ちょっと欲しいと思っていたハクキンカイロ、思い切って購入しました。

ああ、このベンジンのニオイ。個人差が大きいところですが、自分は揮発性の高い液体のニオイは大抵好き(問題発言)なので、何も問題ありません。ベンジンを軽量して注入する作業とかも好き。ナショナルカイロと違って点火にはライターを使うわけですが、これは「ベンジンとプラチナの化学反応を開始させる」ために必要な温度を与える作業だと知っていれば、火口を傷めることもありません。反応が始まれば、じんわりと火口の下付近から暖かくなっていきます。そしたら即効で即効で袋に入れます。そうしないと、触れないくらいに高熱になりますので。

やはり熱量は段違いですね。今回はカイロベルトも購入してあるので、バイクに乗る際を想定して丹田辺りに装着して試用していますが、暖かい範囲が広い。低温やけどに注意しないといけないので、結局ある程度温度が下がるように衣服の上に装着するようにするのですが、温まる範囲が広いので、使い捨てカイロより効果があるのは間違いないです。めっちゃ寒ければ、衣服の下に着ければ良しです。当然、肌に直接着けるのはNGです(普通にやけどします)。ナショナルカイロのときに感じた不安定さはありません。多分、カイロの知識を得たことで、使い方が良くなった(空気を遮断しない)せいだと思います。カイロを入れた袋を触ると、常に熱々です。

先日バイクに乗った際、使い捨てカイロを使ったのですが、乗車時間より効果時間が圧倒的に長いので、勿体無いので部屋内でも使っていたのです。そのまま就寝したのですが、明らかに寝ているときに暖かかったのです。眠りが深かったのです。寒いと感じていなかったのですが、身体は寒がっていたみたいなのです。カイロの効能をあまく見ていたことに気づいたのと同時に、使い捨てカイロの熱量の低さと使いづらさを実感しました(ベンジンカイロは空気を遮断することによって反応を止められるし、ベンジン量で反応時間を調整できる)。

実際にバイクに乗ってみないとわからないですが、多少は役立つのではと期待しています。元々体は寒いとはあまり思っていませんでしたし。指先が一番ネックなんですよねぇ…。寒さ対策の副作用でシールド・バイザー・眼鏡の曇りも大問題ですけど。自分が気づかぬうちに体が寒さで強張っていたなんてのは、何度か経験あります。これからは少しは寒さを凌げるでしょう。

  

「カイロベルト チャック付 1個(ブルー・イエローいずれかとなります)

「カイロベルト チャック付 1個(ブルー・イエローいずれかとなります)

 
スポンサーリンク