とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

水ぶくれ

またここ数日体調がおかしく、眠れなくなったりして生活リズムがボロボロです。てなわけでまた引き篭もっています。頑張って調整中ですが、眠れないとどうにも整わない…。

で、今日昼過ぎに起床。軽く食事を摂り…ん?右手首の辺りが痛い。見ると高さ2mm直径1cmほどの見事な水ぶくれが。水ぶくれ知らない人もいるようなので写真撮ろうかとも思ったのですが、とりあえず止めておきます。君子危うきに近寄らず。簡単に言えば、皮膚の下に水分が溜まる症状です。

水ぶくれは、小学生の頃、湯たんぽで何度か経験があります。つまり、やけどの症状ですね。必ずしもやけどが原因ではありませんが。湯たんぽ使わなくなったので、もう何十年も見かけなかった症状です。

問題は原因です。当然湯たんぽは使っていません。昨晩は寒くなるとのことで、ハクキンカイロ利用していましたが、手首付近に当たるような位置ではありません。勝手な素人自己判断ですが、この痛みと水ぶくれの周辺が赤くなっていることから、やけどだと思うのですが、心当たりがありません。化学やけど?ベンジンを扱っているので、これくらいしか思いつかないのですが、ベンジンで化学やけどってあるのかな?面倒なので調べません(笑)。でもちょっと気になるなぁ…。

水ぶくれの対処ですが、中の水分を出したほうが良いという意見と出さないほうが良いという意見、両方聞きます。子供の頃は、熱した針で穴開けて出していました。不意に破けると汚れてしまうし、基本的に足だったので。場合によっては勝手にやぶけますし。しかし今回は手首付近で、腕の外側(手の甲側)。とりあえず破かないで様子を見ますが、気になるし、服装(特にグローブ)の邪魔になりそうなので、破いちゃうかも。

水ぶくれ、光に透かすと意外と綺麗なんですよねぇ(笑)。賛同者は少ないですけど。いやぁ、それにしても驚きました。昨晩若干朦朧としてたので、気づかずに何かしちゃったのかもしれませんが、原因が分からないということは再発の可能性があるということ。やはりカイロ関連ですよね、怪しいのは。これまで無かったし。ちょっと注意します。それでも再発したら、ウィルス性等様々な原因があるみたいなので、そのときは病院に行こうと思います。

 

スポンサーリンク