とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

バッテリーチャージャー購入

昨日チラっと書きましたが、本日も通販で荷物が届きました。指定時間を40分オーバーしてからですけどね(怒)。今回購入したのは、バッテリーチャージャーです。バイク用バッテリーの充電器ですね。

この一年、バイクはほとんど「メンテ乗車」でした。機械ってのは使わないと壊れるものでして。で、何度か触れていますが、一番心配なのはバッテリーなのです。バッテリーの種類にもよりますが、一般的には1ヶ月放置で50%放電と聞きます。つまり、2ヶ月放置すればバッテリーが上がってしまうわけです。なので、なるべく1ヶ月以上は放置しないように、乗車する際はシビアコンディションにならないように最低10km(個人的には20km)走るようにしていました。

しかし、バッテリーは寒さに弱いです。そしてまた最近1ヶ月乗っていません。そもそも乗車したときに満充電されているかなんて確認していません。毎回毎回「バッテリー上がっていないかな?」と心配しているわけです。まぁ、上がったことはないのですけど。精神衛生上、良くないです。というわけで、購入に踏み切りました。

本日夜になってからバイクガレージまで行き、懐中電灯使ってバッテリーを外し(アヤシイ)、持ち帰ってから早速充電してみました。そしたら、すぐに「略充電完了」。つまり、1ヶ月放置していたのに電圧電流は問題ないレベルということです。ちょっと残念(笑)。まぁ、満充電にはちょっと時間がかかるだろうしということで、暫く様子を見ました。

なんと1時間しないうちに「満充電完了」。ほんとかー?うーん…。でもちょっと思い出したのですが、一年前の12ヶ月点検。その前の半年点検から260km程度しか走っておらず、やはり似た状況だったのです。しかし点検終了後、「バッテリーは問題ないレベルだったけど充電しておいた」と言われていたのです。セルが回れどエンジンかからずの後です。セルをかなり回したので、その後充電のためにある程度は走ったのですが、どれくらいで満充電されるか分かってなかったのです。要は、意外と短距離でも充電はされるということです。少しエンジン回し気味で走る人なので、そのお陰かもしれません。

まぁ、そんなに問題がある製品ではないかと思います。多分。個人的には「いざ」のときの対応が可能となったので、安心料としては安いものです。先日弟のバイクのバッテリーが上がったという話を聞いて(弟はトラック用バッテリーも充電できる充電器を持っているし、軽トラを押しがけしたツワモノ)、ちょっと過敏になっていたのもありますが、「バッテリー大丈夫かなぁ」とモヤモヤして過ごすことが無くなったのは良いことです。それほど高くもないし。あ、Amazonレビューがやけに多いのは、これも「レビューするとプレゼント」をやっているからです。アクションカムと違って、こちらは本当に貰えるみたいですけど。欲しいもの特にないので、レビューしません。効果が確認できないので、とりあえずはLED表示を信用して正しく動作しているということで★4.5ってところですかね(笑)。

スポンサーリンク