とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

魚を焼いてみた

自分は魚はキライではありませんが、あまり食べません。理由は、骨。4歳頃、魚の骨が喉に引っかかって苦労したことが何度かあり、なので極力骨を取り除きたいのですが、それが面倒(笑)。そして、取り除けなかった骨を口から出すのが汚らしいので、人前で食べることが減りました。逆に骨さえ気にならないのであれば、進んで食べます。刺身、うなぎ、ししゃも等。むしろ好きなんですよね。

ふとしたときに、ガスコンロの魚焼きグリルが目に留まりました。そういや付いてたなぁ、前のマンションにも付いてたけど一度も使わなかったなぁ、アレ?魚焼いたことって人生で一度も無くね?と(笑)。自宅で焼くなら当然人前で食べないし、昔よりは骨を取るのも苦に感じません。ジャンクフードよりは健康にも良いだろうと、魚を焼いてみることにしたのです。

選んだのは鮭。切り身で買ってくれば、何もしないで焼くだけ。その焼く作業も魚焼きグリル使うなら、超簡単。骨も少なく取りやすい。何より味が好き。というわけで、昨日通院の帰りに買ってきて、今日焼きました。

魚焼きグリル、本当に超簡単。火加減なし。時間だけ気にすればOK。両面焼きではないのでひっくり返す手間があるだけです。今使っているのは水不要なので、本当に焼くだけです。ちょっと時間かかりますが、まったく焦がさずに焼きムラもなく、上手に焼けました(笑)。

久しぶりに食べましたが、やはり魚は嫌いではありません。美味しく頂きました。焼き魚としてはアジの方が好きなのですが、そっちに挑戦するかは思案中です。昔、妹がアジを調理していたときに、「アジがこっちを睨んでる」と泣きついてきたことを思い出します(笑)。あれ以来、妹はアジを調理できなくなりました。やっぱ顔が付いていると、どうもね。

まぁ、暫くは鮭で良いかと思います。手間という意味では、TKGより楽な料理です。洗い物が大きいのがネックですけど、魚を焼くのは(魚焼きグリルを使えば)すげー簡単と分かりました。今後は、焼き魚も食べていこうと思います。

スポンサーリンク