とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

パソコン不具合大会

今日は夕方から天気大荒れ予報。更にアズールレーンが大型更新があるため、午後早めに買い物し、それからはメインにマイクラやりながらテキトーに過ごそうと考えていました。体調少し戻ったし。

で、実際そのようにしてました。買い物を終え、ちょっと遅い昼食を摂り、アルペジオリバースが臨時メンテで遊べないので、マイクラなんぞやっていたわけです。そしたらほぼ毎日来る迷惑メールが(当然見てから判ったのですが)。一旦マイクラをメニュー画面にしてスマホを操作し始めたところ、システムアップデートのアイコン(ピクトグラム)が着いてました。スマホ使っているときにシステムアップデートは面倒なので、よし今のうちにやっておくかとシステムアップデートを開始しました。

システムアップデートはそれなりに時間がかかります。これを待っていたところ、突然パソコンの画面が一瞬消え、点いたと思ったらまた消えて、今度は戻りません。スリープやディスプレイ電源断とはちょっと挙動が違いますし、そもそもスリープ設定していません。これはおかしいと気づいたわけです。

ノートマシンに付いている画面は点いています。マシンも起動しているようです。しかし以前書いたように、本体側画面は壊滅的な状態で、今はほとんど何も見えません。画面をよーく見ると、うっすらと「your battery」と読める場所があります。どうやらバッテリーに問題が発生し、OSよりも機械寄りの部分(BIOS等)で問題を認識してシステムを止めてしまったようです。外付けディスプレイはHDMI接続のため、ドライバーが動作していないと映らなくなるので、消えてしまったようです。

さて困りました。とりあえずスマホで「your battery」をググろうとキーワードを入れたところ、速攻で候補がズラリ。ピンポイントでDELLのマシンの話題が挙がるので、これだと思い、確認しました。正確なメッセージは「Your battery has experienced permanent failure and needs to be replaced.」だったようで、簡単に訳せば「バッテリー死んだから交換してね。」です。そんなことでシステム終了させんなよ…。でF1を押せば継続できるらしいのですが、できませんでした。見えない画面と格闘しつつ何度ためしてもダメ。むかついたので、バッテリーを物理的に外しました。

バッテリーを外してACアダプターつないで起動させたところ、少し画面が変わりました。強制終了扱いで再起動オプション確認画面かな?と思い、Enterキー押下。しかし何やら動いており、良く見ると「スタートアップに失敗」「自動修復」「時間がかかる」「再起動する」という言葉が読み取れました。画面がとにかく見えないので、これは読み取れたメッセージを信頼するしかありません。暫く放置(5分くらい?)すると、再起動し、外付けディスプレイに画面が表示されました。

やれやれ、早速これをネタにブログ書くかとChromeを起動。…起動しません。あるぇ?IEは…起動するけど画面が表示されず。ネットワークは生きているみたいだし…とか思っていたら、今度はノートン先生がエラーを吐き出しました。情報をアップロードしてくれと表示されたので、実行。しかし暫くするとまたエラー画面。アップロードできないようです。なんぞこれ…と思っていたら、Windows Updateのアイコンが表示されました。これが何か悪さしているのかと思い、まずはWindows Update。なかなかダウンロードしてくれませんでした(スマホアズールレーンの自動更新を行っていたからだと推測)。案の定OS再起動を要求してきたので、再起動。すると今度はノートン先生がエラーの自動修復を開始しました。

暫く待っていると、ノートンのアンインストール→再インストールが必要とのことで、そのようにしました。この辺り、自動化されているのはノートンの良いところです。が、これも再起動必要でした。

ノートンの再インストールも完了し、やっとこれでChrome起動…しない。IEは動きます。ちょっと調べたのですが、完全に起動していません。タスクマネージャーとかにもいません。もう面倒なので、こちらもアンインストール→再インストールしようと思い、コンパネの「プログラムと機能」を起動したところ、Explorerが落ちました。Explorer再起動後、もう一度「プログラムと機能」を起動したら問題なし。なんなんだコレ…。

で、Chromeアンインストール→再インストールしてChromeが起動することを確認し、マイクラのデータも残っていることを確認して、これを書いている次第です。全部で2時間半くらいかかってます。

色々ファイルが壊れたと思われる現象は、SSDがまずいのかもと思っています。まぁ、バッテリー死亡による強制終了の影響もあるかもしれませんが、ノートマシンの発熱すごいですからね…。ディスプレイ含め、そろそろ寿命なのかもしれません。現状、新しいマシンは買えませんけどね。今のマシンが死んだら、どーにもなりません。バッテリーは暫く無しのまま運用します。

スマホがあって助かりました。微妙に自信の無いメッセージが有り得るメッセージだったことで対処できたからです。最終的には行き着いた対処でしょうけど、そこに至るまでの時間を短縮できました。でも、やはり詳細な調査とかはやりづらいですね。

今唯一持っているマシンが突然死する可能性が出てきました。どうしようもなくなったら、スマホで一言ここに書き込みます。データバックアップ取りたいけど、どうしようもないなぁ…。なんか色々詰みだしました。

スポンサーリンク