とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初代3DSのバッテリー完全に沈黙

発売日に購入した初代3DS。その後New3DSLLを購入して2台運用していたわけですが、昨年9月下旬頃から両方とも使っていませんでした。それまではリュックに入れてすれ違い通信に精を出していたのですが、昨年の酷暑と体力落ち込みで荷物をなるべく減らすようになり、また、すれ違い通信の義務感からの解放も併せて使わなくなっていたのです。

昨日目に留まった3DS。充電もしていないのでバッテリーに良くないなぁと考え、充電開始。LLの方は逆に充電しっぱなしでした。で、溜まっていたすれちがい通信の処理をして、9月26日を最後に使っていないことが判りました。やっぱりすれちがい通信の処理面倒なので、今後もあまり使わないと思いますが。

んで、充電完了したようなので、LLに電源差し替えて初代3DSの電源オン。すると…数秒で赤点滅(電圧低下警告)して画面表示されるまえに落ちてしまいました。充電しなおして試してもダメ。どうやらバッテリーが完全にお亡くなりになった模様です。

以前書いたと思いますが、初代3DSはタッチパネル補正が効かないレベルでタッチ座標が狂っており、タッチ操作メインのゲームは遊べなくなっていた上、バッテリー死亡。いよいよまったく使えなくなってしまいました。まぁ、発売日からですから、使っていなかった期間を差し引いてもこうなるのは致し方ないです。本当ならバッテリーとタッチパネル交換で修理に出したいところですが、例のアレなので(苦笑)。

ああ、そういえば3DSの感想を発売日の翌日に書いたらとんでもない数のアクセスがあって、ビックリしたのを思い出しました。もうあれも…ん?何年前だ?…調べるのも億劫だ(笑)。多分8年ちょっと前ですね。はぁ、時がどんどん過ぎていく。

3DS以外にも、うちには大量の携帯ゲーム機があります。もうほとんど全部のバッテリー死んでるだろうなぁ…。以前はちゃんとバッテリーのメンテ充電していたんですけどね。少なくとも引越ししてからはやっていません。おそらくACアダプター繋げっぱにすれば動くと思いますが、果たして携帯ゲーム機としてどうなんでしょう(笑)。そんな日が来るとは思えませんが、余力ができたら復活させてあげたいと思います。

スポンサーリンク