とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

まだバイクに乗るべきではなかった?

今日はそこそこの天気。今朝は普通に起きたのと、考えるところがあってバイクに乗りました。

それほどの気温でもなく、日差しもそんなに強くなく、風も多少あるので良い感じだと思っていたのですが、もう暑くてしょうがない。超汗だく。まぁ、汗をかくことは織り込み済みなので、水分補給はしっかりしていたのですけどね。とにかく暑いし、途中で気分が悪いと感じたので、最低目標だった50kmルートで帰ってきました。

今日50km走ると前回給油から丁度200km走ったことになり、ガソリンもやや安くなっていたので、給油に丁度良いと思っていたからです。今日走った理由は、給油が最大の目的でした(笑)。昨日の地震で、災害時にガソリンがいつでも給油できるとは限らないことを思い出し、満タンにしたかったのです。書いてなかったと思いますが、バイクに乗り出した理由の1つは、災害時の足にできることでしたし。

で、給油もして、ガレージを閉めた時点で16時にはなっていませんでした。珍しく早めに乗り出していたんですね。それが仇となったのでしょうか。もう体調がおかしくて酷い。最低限の買い物だけして、そそくさと帰宅しました。

帰宅時も汗だく。それほどの気温ではなかったと思いますが、速攻でクーラー入れて、買い物したもの片付けました。もう本当にグロッキー。で、1時間半ほど休んだらお腹が空いたので食事。ここで気づきました。今日、チョコレートを少し食べただけで、これが今日初のちゃんとした食事だと。

思えば、色々おかしいです。実は今朝何時に起きたのか覚えていません。外出時、鍵を開けずにドアを開けようとしてました。トップケースのフタがちゃんと閉まっていませんでした。食事を摂っていないことに気づきませんでした。運転はしっかり出来ていたと思うのですけど…。

本当はまだバイクに乗れる体調にまで回復していなかったのだと思います。その判断さえつかない状態。前述の通り、思考がアヤシイ感じです。今も少し頭痛があるため、バファリン飲んで様子見ている感じです。

とりあえず、事故を起こさなかったので良しとしましょう。しかし、トップケースのフタはいつ開いたのか。閉める際にちゃんと確認したはずなのですが…。走行中、もしくは最初からだったのなら、事故の要因になりますからね。危なすぎる。ただ、今日はバイク乗りが多く、復路で後ろにバイクが何回か付きました。そのときにライダーさんが気づいていたら、多分教えてくれただろうと思うので、ガレージ前の段差乗り上げで開いてしまったのではないかと思っています。もちろん、今後は閉めた際により一層しっかり確認する所存です。

今日は目標達成しつつも体調はおかしくなるしバンツは破けるし(笑)、ちょっと微妙な日でした。もうちょい安全意識を高く持っていかなきゃと反省しています。

スポンサーリンク