とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アニメワンパンマン2期

降ったり止んだりでせわしない天気だなぁ…近所の野良猫さんも困ってた(笑)。

さて、一応アニメワンパンマンの2期観てます。1話(1期と通しているので13話)を観た際、思っていたほど悪くは無いと感じていたのですが、ちょっと微妙な点があると思っていました。絵は綺麗だし、そこそこ動いていましたが、よーく観ると動きをごまかしているシーンが。OPが顕著なのですが、エフェクトや1枚絵を動かしてごまかしているのです。実は1期も結構ごまかしていたりするのですが、ごまかし方がヘタというか。

で、話数が進むにつれて、作画もちょっとあやしくなったり。アニメーション制作会社が変わったので最初から懸念していましたが、まぁ、仕方ないですかね。ただ、作画動画よりも、演出というか構成というか、そっちが気になります。

原作が冗長になりつつある部分なので、多少カットされていたりテンポ良くするためか話はトントン進むのですが、カットの仕方がダメです。必要な間まで無くしています。これ、禁書Ⅲと同じ感じです。あちらほど酷くはないですけど。

正直、原作でもあまり面白くないところなので仕方ない部分はありますが、ちょっとつまらないですね。原作の原作をベースにした方が良かったのでは?と思いつつ、権利関係とかでそれも難しいでしょう。

ところで2期ってどこまでやるんでしょうね。まぁ、それもどーでも良いか。視聴は続けますが、それほど楽しみにもしていません。今期一番楽しみにしているのは、555のニコ動配信だったり(笑)。後は続・終物語ですかね。個人的には不作です。来期はどーかなー?

スポンサーリンク