とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラクエウォーク始めてみた

今日は予定通りカーテンの洗濯をし、ストーブの灯油を抜く作業(空焚き)してます。ベランダとか無いので熱に強い場所、風呂場で空焚きを始めたので、風呂に入れず出かけられません(苦笑)。

ドラゴンクエストウォーク、始めました。

ゲームのサービス自体は9月12日からだったかな?事前登録してサービス開始日から始めていたのですが、最近のアップデートでGPS受信エラー多発。数時間プレイできず、それ以外にも通信タイムアウト多発するので、イライラして一度アンインストールしちゃいました。しかし一昨日だったか、対処方法のお知らせとお詫びの連絡が来たので、昨日また最初から始めました。

ゲームとしては位置情報を利用するゲームです。要はポケGoのドラクエ版ですね。ポケGoよりは戦闘要素が強く、ゲームしている感じです。

良い点は、まずドラクエであること。以前書いたと思いますが、自分はポケモンにさほど思い入れがありません。ドラクエは物によりますがかなりやりこんでいました。DQ9でははぐメタオンリー地図の発見者として一部に名前が残っていますからね。これまでのシリーズの音楽やモンスター、アイテム等がバリバリでてきます。

現在DQ1のイベント開催中で、このイベントを開始するとフィールドグラフィックがファミコンチックになり、BGMがDQ1のものに変わるのも良いです。敵もDQ1のモンスターが出たりします。

ウォークモードというのがあり、自動的に戦闘とアイテム拾いをしてくれます。ポケGoだと別アイテムが必要な機能ですね。これもなかなか良いです。

しかし良い点ばかりではありません。基本的にガチャゲーです。武器防具はイベントクリア報酬でもらえたりしますが、基本的にガチャで入手します。いきなり(現時点での)最高級の武器防具を手に入れる可能性があり、難易度に大きく影響します。つまり、こつこつレベルを上げてゴールド貯めて武器防具揃えて…というドラクエというRPGの基本が踏襲されていません。ガチャなので、逆に良い武器防具を入手できない場合もあります。こうなるとその後進めるのが難しいレベルになってきます。

また、前述したように通信タイムアウトがわりと頻発します。これがめちゃくちゃイライラします。メガモンスターというマジでかいレイドバトルシステムがあるのですが、これが始まるときによく発生します。また、ウォークモード中に発生すると、リトライを選択するまで何もしません。あのリトライ確認必要ないと思うんだけど…。

あと、イベント時は目的地を設定するのですが、その設定できる範囲が意外と狭く、自分が行きたい方向に設置できない場合も多々あります。自由に設定することもできますが、アイテムが必要。で、その目的地までは基本ウォークモードで良いのですが、到着したら立ち止まってイベントをこなすことになります。前述の通り目的地は比較的近い場所なので、ちょくちょく立ち止まることになります。この辺り、もう少しバランスとって欲しいです。

それから、イベント開始終了その他、一度見れば十分な会話等の自動スキップはなく、スキップやじゅんび画面でのコマンド実行でいちいち確認メッセージがでます。めっちゃテンポ悪い。それと、ゲームのお知らせを毎回読み込んでいるのか、表示にすごい時間がかかります。

まだあります。モンスターのこころというアイテムがあり、これを入手するとステータスが上がったりスキルを使えるようになるのですが、これがそのモンスターの特性を反映していない感じなのです。なんでその性能なのかが分からない。テキトーなのでは?と勘ぐってしまいます。

まぁこんな感じで、GooglePlayストアでの評価も芳しくないですね。ガチャで運良く良いアイテムをケットした人や重課金して無理やり揃えられる人たちは良いですが、それ以外はツライゲームです。自分も1回目のときは微妙な装備しか当たらなくてへこんでいましたが、2回目は皆無。もっとツライ。ただ、ゲームとしてのモチベーションはポケGoよりは保てそうなので、もう少しやってみます。でも、イライラが続いたらまたやめちゃうかも。

スポンサーリンク