とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

素ガラスの目隠し

今日も荷物が届きました。飲料食料。そして、郵便受けとガラスフィルムです。

今の部屋、築年数のわりに天井が高く、230cmあります。そのせいか、ベランダに出入りする窓の上に小窓がついています。通常の窓部分にはカーテンレールがありますが、小窓部分には付いていません。そして小窓は素ガラス。外からも内からも丸見えです。

外には丁度良い感じの高さの家があり、ここから部屋の中が丸見えなのです。その家のバルコニーで洗濯物干したり作業したりしているようで、人がよくいます。これは流石に困る。ということで、なるべく安く壁とかに穴を開けず、かつ日中部屋が暗くならないように目隠しするという一見無理難題な問題を解決してくれるのがガラスフィルムでした。

効果の程はわかりませんが、一応断熱結露防止にも役立ちそうです。でもとにかく隠すことが重要。で色々と物色して、下に貼ったものを購入しました。

うん、良いのではないでしょうか。光は十分通しますが、丸見えってことはありません。思ったよりシルエットは判るので、あまり過信はできませんけどね。ちょっと貼り付け作業というかサイズ通り切るのに苦労しましたが、問題なしです。おしゃれにするのが目的ではないため、結構テキトーに貼りました。

今日は他にも、掛布団の洗濯もしました。洗濯できない羽根布団でしたが、汗汚れが酷いので、駄目になったら捨てるつもりで。安物だし。で、話には聞いていましたが、なかなか乾かないですね。今日だけでは半乾きって感じです。まぁ、明日も晴れるのを見越して今日洗濯したので、明日も干します。そうそう、先日買った買い物の一つが布団ばさみだったのです。

あと、郵便受けを設置しました。良くある郵便受けではなく、ドアに郵便物を入れる受け口があるのですが、その先が無い。つまり、郵便物が玄関にそのまま落ちます。これはよろしくないので、ドアの内側に設置する郵便受けを購入したのです。ただし、やはりネジとか使いたくないので、先日の買い物で買ってあったフック付きマグネットで固定しました。しかし思っていた以上に固定されない(ドアの内側は凸凹した壁紙みたいな感じになっているため)ので、今後工夫の余地ありです。っと、丁度郵便物が届きました。3通来た封筒のうち1通はカゴの外にはみ出ました。落ちなかったので良いのですが、やはり少し見直します。

あれ?今日色々とやったつもりだけど、こんだけかぁ…。まぁ、ガラスフィルム貼りは4枚だし、布団の洗濯と干す作業は結構時間かかったし、仕方ないか。布団は多少綺麗になったけど、臭いはあまり取れてないのが悲しいです。通常の洗濯用洗剤は使わない方が良いらしくて。残っていたエ○ール全投入したけど、足りなかったんだろうなぁ…。

本日この後、チャイムと居間の電灯修理をしてくれる業者が来る予定ですが、まだ連絡がこないところをみると明日になるかな…。チャイムは早くなんとかして欲しい。

食料は、サッポロ一番ソース焼きそば。ある程度の期間保存が可能で、なかなか店頭に置いていないので、Amazonで購入。あと、いつものハラペーニョ(笑)。飲料は、BOSSのとろけるカフェオレってやつです。飲料は単に重いので、先日書いたとおり、買い物の負担を減らすために購入しました。

やはり引越しに伴う出費って馬鹿にできないですねぇ…。でも可能な範囲で快適な生活を目指さないと、安らぎの場ではなくなってしまいます。先日の突っ張り棒同様、これは必要経費です。あ、突っ張り棒は今のところ全然問題ありません。

あとは、引越しで捨ててしまった、主に液体の調味料類が必要です。丁度Amazonフレッシュが料金体系を見直したみたいで、少し利用しやすくなりました。これの利用を目論んでいますが、あまり一時期に出費を重ねたくないので、暫く待ちます。味醂とかお酢とか、すぐに必要ってわけではありませんからね。醤油だけは買ってあります。

修理が終わったら、本格的に部屋の片付けが行えます。でも先日の台風のせいで、工務店とか今すげー忙しいみたい。これは仕方ないので、忘れられていないように催促しつつ、待ちます。 

  

ケイジーワイ工業 KGY サントミ ドア裏専用受け

ケイジーワイ工業 KGY サントミ ドア裏専用受け

 

 

 

  

キューネ ハラペーニョ370ml

キューネ ハラペーニョ370ml

 
スポンサーリンク