とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

勝手にスリープから復帰していた

気づいたら2月に入ってすでに3日とは。いやぁ、時の流(ry)。

本日夕食を済ませ、寝室に戻ろうとしたらノートパソコンの電源が入っていることに気づきました。うちのは(当時)宇宙最強ゲーミングノートパソコンで、稼働状態なら各種イルミネーションが点灯するという無駄豪華な機能があり、これで気づきました。

イベントビューアーで調べたところ、どうやらシステムが勝手に再起動というか、重要イベントとしてスリープ解除した模様です。Windows7では基本的にスリープで運用しており、基本的には自分で(ディスプレイを閉じて)スリープさせています。以前ネット回線が遅くてしばらく放置することも多々あったので、自動でスリープする設定ではなかったのです。

電源プランの詳細設定にスリープ解除タイマーの設定があるのですが、「重要なタイマーのみ許可」というのになっていました。こんなのWindows7にあったかな?まぁ、一般的な人はあまり見ないであろうオプションです。逆に自分は電源接続時はぶん回す設定にする人なので、最初に設定する項目だったりします。ちゃんと調べてないので間違っているかもですが、Windows10になって追加されたか、アップグレードで勝手に変更されたかのどちらかかと思います。

なるべく無駄遣いをしないように、無駄に電気を使わないように心掛けているのに、ちょっとショック。なぜかトイレのスイッチ消し忘れが多く、換気扇スイッチも兼ねているので電気使用量も多く、これを一番気にしていたのです。逆に、これ以外で電気の無駄遣いをしてしまうとは…。ログによれば1月31日から4日間。一切の省電力設定なしで稼働し続けたゲーミングマシン。勿体ない…。

実際の金額でみれば、トイレもPCもそれほどはかからないでしょう。しかし、「無駄」以外の何物でもありません。トイレの対策は思案中ですが、とりあえずPCはスリープ解除タイマーを無効にしました。何かデメリットはあるかもしれませんが、少なくともこれで現時点で存在する懸案は一つ消えます。

しかし、4日間も起動していることに気づかなかった自分も自分ですねぇ…。まぁ、それだけPCにあまり近づかなくなっているということなのですけど。だからブログ更新も滞っていたりします(言い訳)。でも、おそらく来週から(遊びで)週一で利用すると思うので、今後はもうちょい更新頻度が上がると思います。

スポンサーリンク