とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初めてコード決済を使った

初めてコード決済を使いました。〇〇Payというヤツです。正直全く興味ありませんでした。電子マネーとしてはsuicaを以前から使用しており、使い勝手も良くて、少し面倒な〇〇Payというものをなんで今更使うのかと。そう思っていた時期もありました(笑)。

今回はau PAYを使いました。本日から20%還元キャンペーンやっているのです。前述の通り興味なかったのですが、ちょっと調べたら自分はすでにau PAYを使う環境が整っていたからです。スマホアプリでちょっと同意してやるだけ。つまり、新たに申し込みとかしなくて良い状態だったのです。理由は忘れてしまったのですが、スマホ契約の際、au WALLETに申し込んであったのです。au WALLETはau PAYに統合されたので、そのまま使える流れに。あとは、プリペイドカードではなくコード決済さえ使えば、今回のキャンペーンにただ乗り(?)できると。これはお得な話です。

とは言っても、無意味に買い物しても無駄なだけ。近い未来に必ず買うことになる期限が長くあまり値引きされない物を購入することにしました。本当ならここでNintendo Switchとか買えれば良かったのですが、経済的余裕は無いし、「近い未来に必ず買うことになる」物ではありません。ま、ここは少しでも絶対に得する方向で。

んなわけで、多分2500円分程は還元されると思う(還元予定ポイントは表示されるけど急いでて見なかった)程度の買い物してきました。予定外出費ですが、しばらくは買い足す必要が無い=早めに購入しただけという感じで、無駄遣いにはなっていないはずです。で、約一か月後には2500円貰える感じ。良いのではないでしょうか。

使ってみて思ったのは、やはり使い勝手は非接触ICカードの方が上です。つーか、以前からある仕組みより劣るものを独自規格で出す理由がわからないです。他のコード決済が流行っているのも、還元キャンペーンやってるからだけだと思います。こんなのでユーザー囲い込めるのですかね。まぁ、お得感が無くなれば使わない。それだけです。

今日はこの買い物ついでに、ちょっと近所の散策をしました。とある店から出て少し迷って、ちょっと戻って…みたいなことをしてたら、見覚えある駅が。25年ほど前に4か月だけ務めてた超ブラック会社の最寄り駅でした(笑)。いやぁ、今住んでいるところから歩いて行ける(30分くらいかかるけど)とは思いませんでした。本当はコメダ珈琲店で噂のシロノワール食べようと思っていたのですけど、普段外食しないせいか尻込みしてしまいました。まぁ、今までバイクで通っていた道の近くに、実は色んな店とかオブジェとか良い感じの遊歩道とか、新しい発見があってなかなか充実した日でした。

スポンサーリンク