とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

通院その他と、進撃の巨人31巻購入

一昨日の話ですけどね。

進撃の巨人の31巻、購入しました。一昨日通院だったので、いつものようにその他買い物を…と思っていたのですが、緊急事態宣言を受けてラゾーナ川崎一部除いてほぼ全館休業。そのため、本屋とかダイソーとかもやっていなかったのです。ヨドバシは開いていたはずですが、駅の反対側まで行くのも面倒(大した距離ではないけど)なので、本屋は諦めていたんですよね。100均は、キャンドゥに行って欲しい物だけ買いました。

病院も(当たり前だけど)色々対策を講じてまして。定期通院の回数を減らすようにしているようです。自分も主に薬の融通を利かせてもらい、来月の通院はありません。ついでに風疹予防検査を受けるべきか確認したところ、やはり「不急」っぽいので、風疹予防検査は落ち着いたころを見計らって行くことにしました。やっぱり病院は感染リスク高いですしね。その意味では歯医者が一番アレなんですけど(実際、不要不急の対処自粛要請も出てるらしい)、今かかってる歯医者からは何も連絡無いな…。

緊急事態宣言の自粛要請対象に理容店が入っていたのですが、通院前に開いていることを確認。通院後に行きました。1月に切って以降、切ってませんし。不要不急かもしれませんが、公衆衛生の部類ですし。胡散臭いおっさんが長髪だとより一層胡散臭くなるし。

やはり理容店でも対応に苦労してます。今まで20年以上通ってますが、窓の換気してるのは初めて見ました。話題もやっぱり例のアレについてばかりでした。当然ですね。

んで帰宅。行きの電車はめっちゃ空いてて、意外と自粛要請守ってるなぁと思っていたのですが、帰りは普段よりは空いてる程度。座席は埋まってる状態。ただ、見た感じマスク使用率9割といった感じで、お喋りしてる人もあまり見かけませんでした。電車の窓も開いていたし、途中で強制換気もしてたみたいだし。まぁ、悪いことではありません。ニュース等で悪いとこばかり論って報道しているので、ちょっとイメージと違っていて面食らいました。

食料買い込んで帰宅。途中にあるコンビニを見かけ、「そういや進撃の巨人新刊してるならコンビニにあるんじゃ?」と思って入ったらビンゴ。見事に進撃の巨人の31巻置いてありました。実は発売日を覚えていなくて、金曜日発売のイメージだったので期待してなかったんですよね。寄って良かったです。

相変わらず31巻の内容については知っていたのですけど、クライマックスに近づいている感ヒシヒシ。エレンが回想以外でほとんど出てこないです。うーん、これ以上のこと書くとネタバレになるなぁ…。強いて言うなら、クライマックス間近のはずなのに、どういう締め方をするのか、未だに予想できない展開です。個人的にはアレは発動しないだろうと思っていたのに発動したし、アレはあんな展開でアレしたし。うむ、わけわかめ。以上。

来週、予定が変わっていなければ、ヒナまつりが出ます。おそらくコンビニでは置かないでしょう。本屋は閉めているところも多いと聞きます。そもそも本屋遠いし(泣)。歯医者の通院日とも合ってないし。かといってこれだけのためにAmazonさんのお世話になるのもイヤだし。どうしよう。

それほどでもないのですが、思っていたより影響が出てます。まぁ、自分に出ている影響なんて、他の人に比べたら微々たるものですけど。無理だと思うけど早めの終息を祈ります。 

進撃の巨人(31) (講談社コミックス)

進撃の巨人(31) (講談社コミックス)

  • 作者:諫山 創
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: コミック
 

 

ヒナまつり 18 (ハルタコミックス)

ヒナまつり 18 (ハルタコミックス)

  • 作者:大武 政夫
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: コミック
 
スポンサーリンク