とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

一応功を奏している?

今日も歯医者。で、その帰りに買い物してきたのですが、以前とちょっと様子が違いました。

前回だったかな?買い物に来ている多数の家族。乳幼児ならわかるのですが、小学生高学年から中学生と思しき子供たちと一緒に家族総出(?)でお買い物。外出自粛要請の意味を全く判っていない。本当に「遊びに来ている」感じでした。

その時は、まぁこんなもんだろうと半分冷ややかに見ていたのですが、丁度その頃から「家族で買い物」が問題視されるようになってまして。滅多に見ないテレビでも扱ってましたし。正直、報道(特にテレビ)は余計な事して余計な騒ぎを引き起こすことしかしないと思っていたわけです。

が、今日は子供連れは見かけませんでした。たまたまかもしれませんけどね。なんだかんだ言ってもテレビの影響力は大きいわけでして。テレビで取り上げられたから、家族で買い物をしないようになったのではないかと。つまり功を奏したのではないかと思った次第です。

スーパー側も色々対策やってますね。医療従事者を主に、インフラやライフラインの事業に従事している人たちは、本当に大変だと思います。ただマスコミ(特にテレビ)が変に煽るからなぁ…。今回はお役立ちしたっぽいですけどね。他人事に取られるかもしれませんが、感謝してます。

スポンサーリンク