とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

auから返答

昨日書いた件、本日返答がありました。元々2~3日後と聞いていたし、夕方過ぎたので今日は返答無いだろうと思っていたのですが、20時頃に。

結論から言うと、やはり違約金無しでの他社乗り換えはできないそうです。まぁ、当たり前ですね。契約タイミングでそのようなことは見かけてないし、見たとしても覚えていません。ですが、5月末延長のトピックには書いてありますので。ただ、こちらの言い分は受け入れてもらえたようです。課金されてしまう場合があることと、その場合のキャンセルの仕組みについてきちんと周知するよう上申するとのこと。まぁ、上申したところでどのように対応されるかは別問題ですけどね。

一応「課金されてしまうことがある」点について、隠したいことなのかを確認したところ、そうではないとのこと。ならバシッと明記しておけば良いのです。やましいことがないのであれば。まぁ、「隠したいことです」とは言えないでしょうけど(笑)。

そんなわけで、とりあえずauは使い続けることになります。念のため、今回のこちらの要求は「ポーズ」であったことも伝えてあります。上席と呼ばれる人がどんな位置の人かはわかりませんけど、コールセンターの人では上部まで話がいかないかもしれませんからね。そのための「ポーズ」です。ただこれも行き過ぎると業務妨害です。お勧めできる行動ではありません。一応クレーマーである自覚はあるので、「自分のような者に言いがかりがつけられないようにちゃんと周知してくれ」とも言ってあります。

これだけだと結局「謝罪を受けて終わり」です。なので、ブックパスは今後一切利用することは無いと伝えました。ブックパスを使わないだけなので大したことではないのですが、要は取り返しのつかない事柄ってあるんだよと。失った信用は簡単には取り戻せないよと。伝わってるかなぁ…。

ああ、FAQに記載するように伝えるのを忘れてた…。ここに記載が無いのも失敗だと思っていたのに。まぁ、もういいか。怒っていること、信用を損ねたことは伝えられたと思うので。

これで一つ懸念事項が無くなりました。ちょっと安心。でも今目の前に差し迫った懸念事項の冷蔵庫の故障問題がどんどん大きくなっています。よくよく確認したら、10万円給付前に持ち金で購入しても、月末の支払いはいけるみたい。なので冷蔵庫買いに行きたいのですが、GWということでATMも閉まっているし、県知事からお願いのエリアメールも貰っているし(あれはビックリした)で、すぐには動きづらい。このご時世ということもあり、平穏な日々は遠そうです。

スポンサーリンク