とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

冷蔵庫をポチった

本格的にヤバい感じなので、10万円給付金を待たずに冷蔵庫をポチりました。

以前書いたように、ペットボトルに水入れて凍らせたものを冷蔵室に入れたりしていたのですが、思ったほど冷えません。凍らせたペットボトルも、3時間もあれば完全に溶けてしまう始末。他にも保冷剤とか使っていたんですけどね。そのためか、未開封の牛乳が変質してました。これは非常にまずいです。

それどころか、冷凍庫もあやしくなってきました。なかなか凍りません。二段になっていて、下の段ならそこそこなのですけど。自動製氷は行われているので、冷凍機能はまだ死んでいません。しかしこのままだと無駄に電気を使っていると思われるし、対策もほとんど意味がありません。買い出ししても要冷蔵製品は購入できません。生活に支障をきたします。

下記の冷蔵庫の一つ前の型を選択しました。ポチったのはヨドコムですけどね。本当は現在使用の物と同等の物が欲しかったのですが、ヨドコムでは販売終了していますし、新製品は軒並み12万円以上。Amazonにはあったのですが、ヨドコムの場合リサイクル処理も請け負ってくれます(有料)。そのせいか少しお高いのですけど。下記の冷蔵庫の一つ前の型だとポイントも含めるとAmazonとさほど違わない価格。自動製氷とか付加価値機能はほとんど無いのですが、これくらいしか選択肢が無かったのです。

数日前から悩んでいましたが、もうダメだと思って、結構迷ったうえでポチりました。実はまだポチっただけで、いつ届くかとかわかりません。取り寄せになってるし、このご時世だし、ヨドコムから電話来ないし(苦笑)。

それにしても、やはり家電三種の神器の一つ。普段はあまり気にかけていなくても、いざ使えなくなるとめっちゃ困りますね、冷蔵庫。コストパフォーマンスで考えると、もっと大きい冷蔵庫の方が良いのですけど、いかんせん無い袖は振れません。「いざというときのために備える」という「いざ」って、唐突にやってくるもんですね。ヨドバシはあまり冷蔵庫の種類が無いというか、終売してしまったものが多数で、売っているものは概ねお高くて。もう少し備えていればと思いますが、こんなに高いとは思ってなかったところもあります。多分今使っている冷蔵庫は、型落ち品だったんじゃないかなと思います。

さて、ヨドコムからの電話はまだかしら。とりあえず明日歯医者(まだ終わっていない…)なので買い出ししたいのですが、新しい冷蔵庫がこないと生鮮食品は当然、要冷蔵の物も買えません。冷凍食品は大丈夫ですけど、基本的には冷蔵庫は空にしておかないと。やっかいだなぁ。当面乾麺などの炭水化物まみれで行くしかないですかね。玉子はいけるか。

買い物により一層の制約ができてしまい、トホホです。早く解決したいです。 

スポンサーリンク