とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

冷蔵庫復活?

連日書いている冷蔵庫の話。なんと昨日夕方頃から復活したようです。

昨日の記事を書いた後、氷を交換しようと冷蔵室を開けたら、冷気を感じました。まさか…と思いつつ、夜になってヨドバシから電話。日曜日に購入した冷蔵庫が届く予定とにりました。まぁ、今の故障したと思われる冷蔵庫が無駄に大きくて、搬出不可能の可能性があり、当日までわからないのですけどね。んで、電話終わって、また氷を交換しようと思ったら、冷蔵室の氷、ほとんど融けていません。今朝になって再確認。冷蔵室のドアを開けると明らかに冷気を感じ、やはり氷はほとんど融けていませんでした。

まぁ、稀に良くあるヤツですかね。新しいの手配したら直ってしまうという…。ただし、何もしてないのに直ってしまうのは、信頼性に欠けます。何もしてないのにまたダメになる可能性が高い。

しかし、一応冷蔵は出来ています。んなわけで、飲み物なんかは買ってしまいました。ただし、逆に「直ったから要冷蔵食品買ったらまた壊れた」というフラグも立ちそうなので、常温保存できる物を購入しました。

帰宅してから冷蔵庫に物を入れようと扉を開けたら、ちょっと冷気が弱い感じ。冷蔵が働いている間に冷えた飲み物等の冷気が残るので、壊れてもすぐに温くなるわけではありません。またダメになったのかもしれません。

昨日、直る前に予兆がありました。異音です。結構前から異音は発生していて、「コツン」「パキッ」「カンッ」というような、連続しない音。最近出てなかったのですが、昨日久しぶりに何度か。今思えば、これが予兆だったのかと思います。ただし、今朝も鳴っていて、壊れる予兆であるかもしれないのです。

まぁ、無事搬出できて新しい冷蔵庫を搬入できてしまえば、こんなことで気をもむ必要も無くなります。ちょっと直ったからといっても、壊れたままという扱いでいた方が良いのでしょうね。早く届いて欲しい。そのためにちょっと部屋を片付けないといけない(玄関にある物どかしたり)のがちょっと面倒ですけど。

スポンサーリンク