とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

https配信?

ちょっと別のことをするつもりでPCを開き、実は日時を間違えていて、ついでにブログも覗くかと思って開いたら、読者の数が7人に。まぁ、ほとんど読まれてないだろうと思いつつ、読者のページでも確認するかとはてなブログダッシュボードに移動したら、https配信への切り替えという注意文言が。

ふむふむ、セキュリティ強化の一環で、https配信を基本にすると。今後は統一するけど、早いとこユーザー側で設定しておくことを推奨と。なるほど。

てなわけで、https配信に切り替えました。これ一度設定すると戻せないらしいのですが、そもそも読者も少ないマイナーブログ。一時期よりページビューも1/3程度になっていますし、そんなに影響ないだろうと。

実際、切り替えた後も、何か変わったのか?という感じ。細かく見ていくと影響出ているかもしれませんが、おいおい見ます。以前のはてなダイヤリーからはてなブログに変更した際ほどの影響は無いんじゃないかなぁ…。

もし何か影響があって、その部分を奇特にもご教示頂ける方がいらっしゃいましたら、コメントにでもお願いします。

なんか業務連絡みたいになっちゃった…。

スポンサーリンク