とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新しい冷蔵庫到着

新しい冷蔵庫、到着しました。搬出搬入は特に問題なしでした。

今までのヤツより100リットル少ないので、思っていたより小さいです。ただ、外観は1昔使っていた120リットルサイズのイメージがあって、思っていたより大きかったです。

安物ではない(高級冷蔵庫でもないけど)ためか、見た目は高級感あります。ちょっと業務用冷蔵庫っぽい。なんでかなー?と思ったら、冷蔵室のドアの取っ手がありません。真四角って感じの外観。お陰でちょっと開けづらい…。

当たり前ですけどドアポケットが大きく容量ダウンしており、今まで飲み物や調味料でいっぱいになっていたので、今までのようには使えません。これが一番困りました。つーか、調味料多すぎ…。酢、みりん、料理酒、醤油、ウスターソース、中濃ソース、オイスターソース、めんつゆ、ドレッシング、チューブ薬味3本、ケチャップ、マヨネーズ、タルタルソース。それぞれ大きめのやつ買っているのですが、高さも無いため、置けなかったりします。これに紙パックの飲み物や麦茶などの横倒しできない物を入れる…無理ですね。今後は買う物のサイズ気にして購入します。一部は野菜室に移動させれば、なんとかなりそうです。

以前使っていたヤツは静音がセールスポイントの一つ。なので音が気になっていたのですが、思っていたより静かです。夜になるとまた違うかな…。これはなかなか嬉しい誤算。あと、庫内がLED照明になっているためか、とても明るいのも良いです。

側面が結構温かくなっています。放熱のためですが、説明書によると、夏場なんかは50℃以上になることもあるとか。今は稼働開始直後なのでそこそこ温かいわけですが、この放熱を妨げると良くありません。以前の冷蔵庫は側面あまり温かくならなかったんですよねぇ…。なのでマグネットでちょっとした小物付けていたのですが、どうしようこれ…。説明書には「跡が付くかも」程度の注意しか書いていないため、ちょっと悩んでます。でも小物入れをドア正面には付けたくないなぁ…。考えます。

まぁ、なんにせよ、これで普通の冷蔵庫がある生活に戻れます。先日ちょっと復活したことを書きましたが、やはりその後どんどん冷蔵能力が下がり、今日には全然冷えていない状態だったのです。この冷蔵庫不備環境からの脱出。これだけでかなり嬉しい。本日買い物して、牛乳などを入れるためにドアを開けたら、ちゃんと冷えてました。これが当たり前なのですが、その当たり前の有難さ。まぁ、懐はもっと冷えてますけどね。

あと気になるのは電気使用量ですかね。カタログスペック上、前のヤツの方が圧倒的に省エネです。冷蔵庫って大きいほど効率が良くなる傾向があります。だから小型でも大型でも消費電力ってあまり変わらなかったりするのです。だから大きい方が良いのですけどね。設置搬入購入価格が許すなら、大きい冷蔵庫がお勧めです。まぁ、大きければ省エネかと言われると、そうでないことも多々ありますけど。

はぁ、これで直近の最大懸念は払拭されました。が、買い物から帰ってくる際、珍しく歩いている最中に頭痛が。今もです。で、少し吐き気があります。そういやお腹の調子も良くありません。どうやらまた体調崩しているようです。普段ならいざ知らず、今このご時世。注意深く様子を見る必要があります。冷蔵庫の懸念が無くなった安堵を利用して、ちょいとゆっくり養生します。

スポンサーリンク