とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

またアクセス数増大

ノートン届きました。で、マシン起動したら期限切れるよ、期限残っててもそのまま延長されるから延長しようみたいな言葉につられてプロダクトキー入れたら、きっちり3年分しか付きませんでした。パッケージ版入れたら期限リセットとは見当たらなかったので、信用して損しました。なお、1年延長版が異様に安かったので、これにしとけば良かったです。色々失敗しました…。

んで、そのついでにアクセス数を確認。本日もアクセス数が増大してます。先日よりは少ないのですが、まだ夕方。この伸びは怖いです。

以前のアクセス解析、確かはてなカウンターに付属の機能だったかと思いますが、これだと何処からどういった経緯でアクセスされたかわかったのですけど、今のはてなブログアクセス解析だと全然わからないのです。まぁ、はてなカウンターが今続いていたとしても、セキュリティの関係とかで詳細情報表示できていたかは微妙ですけどね。

割合を見るとどうやら4ページのアクセス数が多いみたい。それぞれの記事に関連性はほとんど無く、すべて結構古い記事。ただしゲーム関連ではありません。以前はゲーム関連の記事が良く見られていた(というかゲームの話ばかりだったので当たり前)みたいでした。うーむ。

やはりアナリティクスだと、特段アクセスが増えているように見えません。はてなブログアクセス解析がおかしいのかもしれません。でも、普段無いことが起きると気になってしょうがない性分なのです。ああ、気になる。でも原因や理由はわかりません。

一応アフィリエイト貼ってるので本来はアクセス数が増えるのは好ましいのですが、広告収入をアテにしているわけではなく、賑やかしとして貼ってます。むしろ変にアクセス数が増えないように、他者にとって有益な情報ってあまり書かないようにしてますし(笑)。そもそも発信が目的ではなく、本当の意味で日記として書いているので、理由不明のアクセス数増加は怖いんですよねぇ…。

アクセス解析でもアナリティクスでも良くわからない事象。前回も書きましたが、スルーした方が良さげです。でもでも、何回か続くようならどうやって調べたら良いのだろう…。あ、この時点でスルーできてないのか(笑)。まぁ、どこかで炎上していたりするのなら、誰かしらコメント入れるだろうし、そうでないなら一過性の物のはず。なるべく考えないようにしてみます。できるかな…。

スポンサーリンク