とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アルコールジェルとか売ってたけど…

今日も歯医者です。どうやら治療は終わっていて、えらく短いスパンの「定期健診」ということみたい。次回から2週置きらしいです。うーん…。

んで、ついでに買い物しに行ったのですが、今までにない量の除菌用アルコールジェルとマスクが置いてありました。すんごい量。ただし、マスクは3枚1000円くらいのヤツです。以前のような50枚入り500円みたいなのは無かったです。

一応手に取ってみたのですが、うーん…。マスクはそんな高級品は要りません。アルコールジェルも、普通に石鹸で手洗いするし、別に要らないかな、と。こっちも1000円くらいするし。

無水エタノールはありませんでした。こっちのが高いですけど、手の消毒くらいにしか使えないアルコールジェルより使い勝手が良いので。

他、主目的である食料を物色。何故か買いたいと思っていたものだけ売り切れてる(苦笑)。まぁ、本来ドラッグストアで食品はついでにあるようなところですから仕方ないのですけど。結構このパターンが多くて。結局、カプメンとか無難であまり健康的ではない食品を購入して終わりです。でも近いというのは強みです。あ、相変わらずパスタ類は全滅レベルで品切れてました。

ネットでマスクとか除菌用アルコールの流通が増えたとは聞いてましたが、うちの方ではまだまだ…とか思ってました。本当だったのですね。たまたま在庫がある時間に行ったのかとも思いましたが、他の客も群がるようなこともなく。いやぁ、例のマスクが届く前にこの情勢になるとは…というか、マスクまだなんですかね?

なんか世間的には例のアレが終息ムード漂ってますけど、まだまだだと思うのですけどね。実際に神奈川県はまだ緊急事態宣言は解除されていませんし。元々子供のマスク率は低いと感じてましたが、今日見かけた子供は一人としてマスクをしていませんでした。でもね、元気な無症状の子供がばらまく可能性があるわけですよ。…別に良いか。こんなことどこでも言ってることだし今更ですね。

まぁ、今日思ったのは「アルコールジェルってどこで使うの?」でした。自宅なら手洗いすれば良いし、出先なら出先に置いてあるだろうし無くても手洗いすれば良いし、持ち歩くには大きいし。そういや前にも売れたことあったなぁ、インフルが流行ったときだっけ?みたいになって、やっぱいらんと。もちろん、玄関に置いてすぐ除菌ができるってメリットはわかります。でも自分には不要だと思いました。

ただ、やはり欲しい物を欲しいときに買えないのはツライですね。先の食品のことではなく、営業自粛している店の物です。自分にとっては衣服と100均類。この辺りは早めに復帰して欲しいのですけど、そのためには例のアレが本当に終息することが必要です。思っていたよりは早く終息方向に向かってますけど、今の状況だと第二波確実でしょうね。

スポンサーリンク