とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

特別定額給付金の申請書が届いた

特別定額給付金の申請書が昨日届きました。送付開始が先週の金曜日、届いたのが今週の土曜日(夕方)。うーむ、ちょっと遅いと思ってしまいますが、なんせ数が数ですから。致し方ありません。例えば1万通を一度で出しても、それを届けるのは一度にはできないわけです。特に配達は人の手を介すので、どうしてもですね。これは振込でも同じこと。振込は流石に電子データで行うと思いますけど、これもそのデータをチェックと入力するのは人ですから。この分だと7月になりそうです。

そんなわけで、他の用事もあったので、本日出しました。サクっと出せない最大の理由は、本人確認書類と金融機関書類のコピーでしょうね。言われてみれば、最近めっきり行かなくなったコンビニに行くと、誰かが必ずコピー機使ってますからね。今日も見かけて、「ああ、提出用のコピーか」と思い至りました。自分は複合機を持っていますから、こういう時本当に楽です。ファックスもコピーも、そう使う機会はありませんが、いざ必要な時になると本当に助かります。その意味ではプリンターもそうですね。プリンターは使用頻度高めですけど、人によってはあまり使わない機器でしょう。複合機、本当にありがたいです。耐久性だけがネックですかね。

先日の冷蔵庫購入で、ちょっと厳しい懐事情。6月もなんとか凌がないといけないようです。今のところ、なんとかギリギリ行けそうです。給付金が振り込まれたら少し経済的余裕が出るので、そうしたら靴を買いたいです。

スポンサーリンク