とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

エアコン本格運用開始

今日はほとんど曇っていて日差しが少なく、でも気温は高め。風も少なく、そして湿度が高め。最近ほとんどの部屋の窓は開けており、室内の湿度と外気の湿度はそんなに違わないはず。室内の湿度は60%超。「いやな暑さ」です。

数字だけ見るとそれほどでもないのですが、とにかく汗が止まりません。そして乾きません。最近ちょっと体調が良くなくて、でも今日は買い出しに行こうと思って、シャワー浴びたのですが、この時点で「あ、ヤバイかも」と。風呂場から出て髪を乾かす前に寝室に戻って速攻冷房を入れました。喉も乾きまくり。

正直グロッキーだったのですが、折角シャワーも浴びたし、飲み物とか欲しいしで、頑張って買い出しへ。箱入りマスクとアルコールジェルが大量にあったのですが、マスクは偽の認証マークどころかマーク自体が無く、アルコールジェルはちょっと前に話題になった〇国製のヤツ。正直、こんな商品置いておくドラッグストアってどうなんだろう…。

まぁ、最低限の買い物して、帰宅。予想通り、暑さで朦朧状態に陥りました。しかし大丈夫。こんなこともあろうかと、冷房は入れっぱなしにしておいたのです。1時間弱程度の外出なら、つけっぱなしの方が省電力ということもあり、それ以上に暑さにやられてマジヤバイ状態をすぐ回避できた自分の判断GJです(笑)。

真夏ではないため、まだ水風呂という感じでも無かったのですが、梅雨入りしたせいか夜も暑い感じになってきました。水風呂用意してれば帰宅即水風呂といけるので、この方が省電力ですけどね。水は使いますけど。まぁ、そろそろ寒の戻りも無くなるかな?

今日は明らかに体調にキているため、素直に冷房に頼ります。でもそろそろ真面目に水風呂用意しようかと思います。

スポンサーリンク