とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

引っ越ししてから一年経ってしまった

びっくりですねぇ…。引っ越ししてから、つまり今の住まいになってから1年経ってしまいました。

去年の今頃、グロッキーでヘロヘロ状態なのにしなきゃいけないことがたくさんあって、その上インターネットも開通してなくて、なんか色々切羽詰まっていたように思います。流石に1年も経てば、ある程度は生活にも慣れて、やらなきゃいけないこともほとんどやりつくして、ある程度は落ち着いて生活できています。とにかく1年住んでみないと、様々な問題を認識確認できないですからね。まぁ、虫が異常に多いことと下の住人が煩いことくらいですかね、新しく認識した問題点は。

引っ越す前から分かっていたことは多々あり、良い点はインターネット環境が改善されたことくらい。で、丁度(?)友人が宅内無線LAN環境を構築していたので、自分も試しに同じサイトでPCで速度テストしてみました。

全然最適化していないPCの無線LAN速度テスト結果

全然最適化していないPCの無線LAN速度テスト結果

うーむ、思ってたより遅いな…。まぁ、本来のスペック引き出せる環境じゃないし、時間帯等にも影響されますし。ある程度の速度が出ているなら、安定性とPINGの方が重要だったりしますから。下り100Mbps出てれば十分でしょう。

てなわけで、結局インターネット環境以外の懸念点は、1年経ってもほとんど解決できていません。でもまぁ、慣れてくるんですよねぇ。住めば都。いや、都とは言い難いか…。多少良い点もあります。割と頻繁に掃除するようになったとか(笑)。

契約の関係等もあり、しばらくはここで暮らすしかないのです。ただ、以前書いたように当初は前途多難と感じていたわけで、それでも1年過ごせたということで、大きな問題が無ければこのまま時は過ぎていくことでしょう。個人的には変化を好まない保守的な人間であり、今の暮らしに慣れてきた以上、このまま行きたいです。

スポンサーリンク