とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マイナンバーカードの電子証明書更新

通知が着たので、マイナンバーカードの電子証明書の更新をしてきました。正直面倒なのですが、今後何に使うかもわかりませんし、他に急がない用事もあったので、役所まで行ってきました。

特別定額給付金の関係で一時期めっちゃ混んでると聞いていましたが、まぁまぁ。少なくとも転居届を出しに行ったときに比べたら1/3以下程度の人で、それほど待たなくて…結構待たされました(苦笑)。順番待ちで15分、書き換え待ちで30分くらい。待っている間、他の人たちの会話が聞こえてくるのですが、半数以上はマイナンバーカードの電子証明書更新のようでした。中には質問している人もいて、「マイナンバーカードと電子証明書は何が違うのか」とか、「マイナンバーカードと電子証明書で期限が違うのは何故か」とか。少なくともお役所側はちゃんと回答できていませんでした(笑)。まぁ、説明面倒ですし、質問している人は大体ご老人。仕方ないですね。

パスワード、忘れていても更新できます。自分は4桁の数字は覚えていたのですが、英数字6桁以上の方は使う機会が無かったこともあり、あやふや。その場合、パスワード再設定申請すればOKです。ただし、両方のパスワードともに忘れている場合、他の顔写真入り身分証明書が必要みたいです。もちろん免許証でOK。なのですが、免許証で良いか尋ねたら、なんか免許証持っているのが意外そうでした。まぁ、今電子証明書の更新に来るような人は5年近く前にマイナンバーカードを作っている=免許証などの身分証明書を持っていない人が多いということなのでしょう。自分はマイナンバーカード作った後に免許取りましたからね(笑)。まぁ、数字4桁が合っていたので、免許証を提示することはありませんでしたけど。

本当なら、こうしてマイナンバーカードをきちんと作って更新してとやっている自分は、マイナポイントの恩恵に与れたはずなんですけどねぇ。なんで5年前に始まったマイナンバーカードの読み取りを3年前の機種でできないんだか…。

次は5年後。なんかほんと、免許証が一つ増えた感じ。面倒です。次は写真も更新なので、再発行みたいなもの。また役所まで取りに行かないといけない。まぁ、5年後自分がどうなっているかもわかりませんし、その時になったらまた考えます。

スポンサーリンク