とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

なめ茸を作ってみた

うーん、素人料理ブログになりつつある…そんなことはないか。

なめ茸作ってみました。よくスーパーなんかに置いてある、瓶詰のエノキダケの煮物ですね。こちらもプリン同様、大分前に自作できることを知り、作ってみたいと思っていた物です。めっちゃ簡単に作れるのですが、あまり日持ちしません。市販品も瓶の蓋を開けたら、数日でカビます。そのせいだったか覚えていませんが、当時は作らなかったんですよねぇ。先日スーパーで見かけて、ああ久しぶりに食べたいと思って、そうだ、作ってみようと思った次第です。

材料はエノキダケ、醤油、みりん、料理酒、砂糖、酢。エノキダケ以外は、ある程度料理する人なら常備しているだろう調味料だけ。思い立ったらエノキダケだけ買えばOKです。まぁ、今回のなめ茸で料理酒使いきってしまったのでまた買ってこないといけないのですけど。

切って煮込む(と言っても数分)だけなのですが、基本冷やして食べるものなので、すぐに食べられないのがネック。今回は、昨日作って今日食べました。まだ半分くらい残っていますけどね。

んで、肝心の味ですが…んまい!市販品と遜色ないです。むしろ味付けを自由にできる上、大量に作れます。材料のエノキダケは大体100円くらいで200g。市販のなめ茸は安いヤツで100円くらい。手間は少しかかりますが、金額に対して数倍の量。これはお得。今後は自分で作ります。ちょっと辛味を加えたいのと調味料の量を工夫してみたいです。

なめ茸はご飯のおかずとして食することがほとんどですが、そのまま食べたり、冷奴に乗せたりなど、色々活用できます。大根おろしと和えるのも良いですねぇ…じゅるり。日本酒が進みそう。ほとんど自宅では飲まないけど。

市販のなめ茸の不満は、量が少ないこと。安いのは固形分60%の物がほとんど。なめ茸の醍醐味は、エノキダケの食感にあると思うので、ある程度の量を一度に食べたいのです。少しの手間でこの不満を解消できます。良い経験になりました。

スポンサーリンク