とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

注ぎ口のあるボウルと濾し器購入

買ったのは前回の炊飯器と砥石と一緒なんですけどね。そして使用したのも予定通り前回の翌日だったのですが、体調が悪くなってずれこんでしまいました。

そんなわけで、注ぎ口のあるボウルと濾し器を購入しました。ぶっちゃけ、両方ともメインの目的はプリン作りのためです(笑)。

プリンを作っていて個人的に一番面倒な作業が「濾す」ことでした。基本的に材料を混ぜるのはボウル。牛乳を温めるのに使った雪平鍋に濾して移動させるのですが、まず通常のボウルで濾し器を通すのが辛み。注ぎ口が無いので非常にやりづらく、一度で濾せないので雪平鍋からボウルに戻すのですが、これが非常にやりやすい。注ぎ口が付いているからですね。なので、「ボウル 注ぎ口」で検索したところ、ちょっと想像してなかった製品がヒットしたのです。

ボウルというより、でっかい計量カップみたいな。取っ手もついてて使いやすそう。計量カップではないのでメモリはあまり精度無さそうですが、目安にはなります。普通のボウルを想定していたので、ちょっと思案。そんなに高い物でもないし、これにすることにしました。本来はたこ焼き生地などを扱うことを想定したものみたいです。検索した当日は品切れだったので、入荷を待ってポチりました。

届いて思ったこと、「小さい」。正直失敗したかなぁと思いました。が、容量から足りるはずなので、とにかく使ってみることに。そしたらなんと、今までのボウルより玉子を混ぜやすかったです。これは狭く高くなっているために混ぜやすいと感じるのだと思います。そして容量も全然問題なしというか、計算通りでした。取っ手もとっても有難い(笑っていいですよ?)。最初の印象から反転180度、気に入りました。

続いて濾し器ですが、それまで使っていた濾し器は目が粗く、3度以上越しても目に見える細かい卵白が濾し取れなかったのです。これが残ると見た目も舌触りも悪くなります(以前は味が重要だと思っていたのに、人間変わるものですね(笑))。で、ちょっと高いのですが、それなりの物をチョイスしました。いやぁ、期待通りの働き。ただ、目が細かい分洗いづらいし詰まりやすい。まぁ、想定の範囲内。注ぎやすくて、前述のボウルのおかげもあって、濾す作業が楽になりました。2回濾せばバッチリでした。

作ったプリンは、今までにない滑らかさ。味はそんなに変わりませんけどね。でも超満足です。結局、プリンを作るようになって新たに買い足したキッチン用品に結構費やしている気がする…。

あと同時に購入するつもりだったのに目の前で売り切れた物、未だ再入荷されず。これを現在待っています。少しは楽になるはず…。でもその前に米かな。炊飯器購入後、二日に一度の頻度で炊飯してて、米消費がマッハです。そろそろ手配しないと。

 

  

スポンサーリンク