とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

リコール対応品届いた

以前書いたoculus Quest2の接顔パーツリコール対応品届きました。

tomtom3141.hatenablog.com

申請したときの予定日時は3月21日だったのですが、16日も早く届きました。まぁ、出荷時の連絡で早く来ることはわかっていたのですけど。ただ、アメリカのケンタッキー州から1日で日本に届くとは思っていませんでした。つまり空輸ですね。UPSという無停電電源装置みたいな名前の宅配会社で、日本でいうクロネコヤマトですね。実際、業務提携してるみたいだし(配送票はクロネコの名前が入ってた)。この手のヤツって、大体船便で郵便だと思っていたので、ここだけ予想外でした。

申請時に判っていましたが、届いた代替品は「VR Cover」というQuest2のアクセサリー商品です。本来は29$するオプション製品なんですね。そして輸送費もかかりません。自分で買ったら日本円で4千円ほどする商品。うーん、正直、ラッキーです。

早速取り付けてみたわけですが、顔に付くスポンジの部分がヘッドホンのイヤーパッドと同じような加工が成されており、汗が染みこみづらくなっています。しかもこの部分だけマジックテープと同じ仕組みを採用した脱着式。プラスチック部分にノーズガードが付けられるようになっており、光が入りにくくなっています。さすがに別料金取るだけはあるという感じです。イヤーパッドって結局ボロボロになるので、これも同様にボロボロになるでしょう。汗かく頻度が高いし、消耗品かと。なので交換可能なのは良いですねぇ。外して洗える(多分普通に洗うと劣化が激しくなるけど)し。厚いのと薄いの2枚入っていますが、自分は眼鏡を組み入れるために厚い方を使っています。なお、標準のメガネスペーサーは使えません。

実際ちょっと使いましたが、汗が染みこまず、ボタボタ顔から流れます(笑)。タオルとか必要だなぁ…。その代わり、感触はとても良いです。そして鼻の隙間。結構光が漏れます。外人さん基準だから鼻が高いのでしょうねぇ…。ただ、良い感じの形のノーズガードがあるので、これをちょっと加工すれば良さ気です。んで、その隙間があるせいかもしれないのですが、眼鏡とレンズが曇りづらい。これが一番有難い。プラスチック部分に空気の通り道が作られており、これがちゃんと仕事しているっぽいです。鼻塞いだらどうなるかわかりませんけどね。

個人的には、対応に非常に満足しています。が、どうもちゃんと対応してもらえない人たちがいるようで。担当者ガチャとか言われているようですが、そもそも普通に申請していたら担当者はいないんじゃないかと。自分の場合、どう見てもすべて自動処理です。担当者、つまり人間が対応すべき何かがあると担当者になるんじゃないのかなぁ。まぁ、当初申請フォームは英語だったし(今は日本語化されているらしい)、自動処理がうまく動かなかった可能性もあるしなんとも言えませんけどね。

今はスマホゲーが忙しくなってしまってあまりQuest2でゲームはできていないのですが、プライムビデオはQuest2で観てます。これからの季節は良くなる見込みですが、とにかく曇るのが一番大敵だったのです。これが改善されそうなので、ちょっと期待してます。

スポンサーリンク